あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

今週の振り返り

一日の流れがわかった分、ちょっと気持ちに余裕が出てきた。

慣れたとは言え、まだ「わかってないことがわからない」状態で覚えることは多い。

 

イレギュラーも一回起きた。

今後も起きるであろう色んなことをどう対処するか?

その覚悟と知恵と経験が必要。

 

・・・・・・・

 

食事について。

朝は6時45分頃から食べ始めて7時頃食べ終わる。

 

昼ご飯は12時頃に所長が作ったランチを頂く。

これが美味しく、腹八分で量も丁度いい。

 

食後にオナラが出ない。

やっぱり、以前の職場は食べ過ぎで、食べたすぐ後に動きすぎたから腸の調子がおかしくなってたんやと思う。

 

以前の職場で働いていた時は、甘い物やラーメンとかお肉とか、味の濃い物がすごい欲しくなっていた。

はやりストレスがかかっていて脳がそれを緩和?中和?しようとして、刺激のある物を欲していたんやと思った。

 

「刺激のある食べ物を欲しくなるのは、生き方に無理があるから」という以前に読んだ本を思い出した。

 

今の職場は食べた後はゆっくりできる。

休憩時間は1時間。

することがあるから丸々座ってる訳にはいかないけど、消化に影響するほど動く訳でもないから助かる。

 

で、仕事が終わるのが17時半。

買い物とかして家に帰ってご飯を作って食べようと思うと18時半くらいになる。

これはちょっとお腹が持たないのを実感した。

 

お昼は腹八分やし、夕方何も食べないのはつらい。

ということで、昨日、初めて6Pチーズを持って行った。

今の職場は冷蔵庫を自由に使っていい。

前の職場にも冷蔵庫はあったけど、人数が多いから飲み物しか入れたらダメやった。

 

ゆで卵を持って行くことも考えたけど、殻を剥いて食べる時間がないと思ってチーズにした。

これなら朝、持って行ってすぐに冷蔵庫に入れて、夕方パッと食べれる。

昨日やってみたら、すぐに食べれてよかったし、帰った時もお腹が空きすぎて辛いということにならずに済んだ。

 

・・・・・・・

 

まだ仕事に対する愚痴は出てこない。

逆に、スタッフさん達がすごいなぁと思うことが多い。

 

「こうした方がもっとよくなる」ということはいくつかあるけど、郷に入っては郷に従え、しばらくというか、当分というか、聞かれるまで何も言わないようにしなければ。