あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

歯医者

自宅から歩いて10分弱。

au目の前のT歯科


5/15(日)
9時に予約。
時間通りに着いてすぐに問診票の記入。
書き終えたらすぐに中に案内。
助手の人と少し話をしていたら女性の先生?登場。
歯の状態をチェックして、助手さんが記入。
その後、3階でレントゲン。

2階の席に戻って、歯の写真撮影。
その後、少し待って男性の先生が来て、歯石除去開始。
それが終わったのか?男性先生、何も言わずにどっか行く。
ここからしばらく待って男性先生戻ってきて、歯石除去の続きをしてくれた。
その後、歯ブラシの使い方等を詳しく説明。
お会計を済ませて歯医者を出て時計を見ると10時をちょっと過ぎていた。


良かった所
けっこう長時間(二回分くらいの時間)しっかり治療してくれたのと、最後の丁寧な説明は良かった。


悪かった所
・初めに住所、氏名、連絡先を書くのはいい。
「もう一枚あります」と渡された問診票にも住所、氏名、連絡先を書かされたのは、何でやねんと思った。


・頼んでないのにレントゲンと、カメラでも何枚も撮っていた。
「自分でここ持ってー」とか言われながら。
案の定、会計の時、「今日はレントゲンも撮ったのでー」と合計4,330円。
まぁ、この儲ける為のレントゲンはどこでも同じやからしょうがないと言えばしょうがない。
今度から、気分が悪くなるからやめて欲しい、と言おうかな。
問診票に「歯石の除去」って書いたのにレントゲンと写真に時間とお金がかかったのには不満。


・一回治療が終わったのか、先生が違う所に行った。その後、説明がないまま待たされたのは、放ったらかしにされたみたいやった。


・戻って来て治療を再開してくれたけど、待っていた説明も開始する合図もなかった。


・治療を再開したとき、俺が口を開けたままやのに、先生が遠くにいるスタッフさんの質問に答えていた。口が疲れるからやめて欲しかった。


・治療が終わって最後の説明で、歯間ブラシはどんな形がいいとか、どうやって磨くということを教えてくれたのは良かった。
舌の下げ方を舌骨の下げ方から教えてくれたのは分かりやすく丁寧だと感じた。
でも説明が長すぎて口と舌が疲れた。


・治療室から受け付けに出たのは、俺の方が早かったのに、後から出てきた人のお会計を先にされた。しかも、その人と世間話をしていて俺の会計が遅くなった。


総評
良くはない。


日曜日に診療してくれるのは有難い。
ただ、今回調べてわかったのは、最近は日曜日も開いている歯医者さんがかなり増えている。


今回の歯医者さんは、親近感を持たせるような接客なのは良かった。
でも、俺は求めていない。
もっとドライに治療だけして欲しい。
今後、一生面倒見てもらうなら、今の歯の状態を写真に詳しく残してくれるのはいいサービスかも知れない。
でも俺は望んでない。
歯石除去で行って、問診票にそう書いたのだから、いらんもんに時間とお金を使わせないで。
ってことでもう行かない。