あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

2022-05-22から1日間の記事一覧

歯医者

自宅から歩いて10分弱。 au目の前のT歯科 5/15(日)9時に予約。時間通りに着いてすぐに問診票の記入。書き終えたらすぐに中に案内。助手の人と少し話をしていたら女性の先生?登場。歯の状態をチェックして、助手さんが記入。その後、3階でレントゲン。 2階の…

浅田家! 映画

浅田家!★★★☆☆ これは面白かった!中野量太監督は以前「湯を沸かすほどの熱い愛」も面白かったから期待して見たけど、期待以上に面白かった。 ただ、いかんせんテレビサイズなんよね。だから「無料でいい。テレビでするか何かの機会に」となってしまう。 ・…

名探偵コナン 紺青の拳 映画

名探偵コナン 紺青の拳★★★☆☆ 前にテレビで見たのを忘れていてまた見た。早い段階で気づいたから飛ばしに飛ばして見た。 原因はどれも似たようなタイトル、展開だからやろう。また忘れないように残しておく。

ワイルド・スピード/ジェットブレイク 映画

ワイルド・スピード/ジェットブレイク★★★☆☆ さすがワイルド・スピードのナンバリング作品。迫力、展開共に過去作品からスケールアップしている。

人生の特等席 映画

人生の特等席 ★★☆☆☆ 見放題が終了間近だったのと、クリント・イーストウッドが主演ということもあって見てみた。 布石、恋愛、親子間の問題など色んな要素をぎゅっと入れた作品。

ソフィーの世界 本

ソフィーの世界ヨースタイン・ゴルデル/著★★★★★ 読もうと思ったきっかけは新聞で、女優さんが「何回も読んだ」という記事を見たから。 以前に一度読んで面白かった記憶がある。哲学史でもあるんやけど物語の展開も考えさせられる内容も面白かった。月日が経…

タイタンの妖女 本

タイタンの妖女カート・ヴォネガット・ジュニア/著 ★☆☆☆☆ アマゾンのカスタマーレビューでは5つ星のうち4.3やった作品。 これが10人くらいの平均値ならまだ理解もできるけど、「222個の評価」で平均4.3ってのはすごく高いと思う。 1章を読んでやめようと思…

体重、血圧

血圧計は全然使っていなかったから、少し前、断捨離をしていた時に売りに行った。でも「健康関係のは・・・」と言って買い取ってくれなかった。「精密性が要求されるから」かな? 捨てるのももったいないからと、帰って計ってみると最低血圧が妙に低かった。…

水道代 途中経過

前回の水道代が高かった。そのことを親に話すと「井戸水をまだ使っていることになっているんちゃう?」と言われた。 オカンが言うには井戸水を使っていると下水代が高くなるらしい。俺は「そんなことあるか?」と半信半疑やったけど、井戸水を使わなくなって…

最近のこと・続

5/15(日)に歯医者に行ったからか?その日と次の日、歯間ブラシを通すだけで歯茎からよく血が出た。そのせいか?昼飯にジュースとお菓子を食べたからか?5/16(月)一日中頭がすっきりしなかった。そんな中、この週は毎日残業した。 ・・・・・・・ 最近バイト…