あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

腰痛になるまでと、なった後

今の仕事を始めてから腰痛になるまでとその他の記録


4/26初仕事


4/29~5/8まで10連休


5/9の週くらいかな?腕立てをした時に右腕に違和感


5/15歯医者で歯石の除去
歯茎からすぐ出血した


5/16朝ごはん、2合の1/5、ゆで卵なしと少なめにしたのが原因か?
胃腸が軽かったのは良かったけど、10時前にはお腹が空いて、昼頃には力が入らなくなった
出血と空腹のせいか?一日頭がスッキリしなかった
夕方のゆで卵はよかったけど、残業時間にはもう減ってた
晩ごはん、トーストとクリームチーズ×二枚、バナナ、軽い味噌汁

夜、お風呂上がりに吐血


5/17
ご飯の量を戻して、6Pチーズを2個にした

11時頃お腹がすいた
昨日より一時間長くもった
これでなんとかいける

昼飯、天ぷらそばとミニ丼とローヤルゼリーのジュースとお菓子

15時ゆで卵
17時お菓子

これだけ食べたら昨日みたいなしんどさはなかった。

それで気づいた。
仕事による疲れではなく、空腹によって元気が出なかったんやと。

だから精力をつけるために栄養あるのを食べようと奮発した。

夜ご飯
大根なます198-19=179
牛肉、肩ロース1,887-188=1,699
ニンニクMサイズ158-15=143の2粒
合計2,021円
俺にしてはかなり豪勢な晩飯。


15時のおやつはゆで卵で決定。
手軽やし、安いし、美味しい。


17時のお菓子を毎日会社で買うのはどうかと考えた。
小さいのが110円やから少し高いし、甘いのを毎日も考えものやから、また前食べていた「arima カシューナッツ&アーモンド&くるみ398円」をスーパーで買った。


5/17に結構食べたら5/16ほどしんどくなかったから、5/16のしんどさは空腹と5/15に久しぶりに苦手な歯医者に行った緊張感と、歯茎からの出血によるものだと思う。


歯茎全体から血が出る、ということは、手のひら全体から出血するのと同じくらいらしい。
それだけ出血したら、体の中で異変が起きても不思議じゃない


5/18
寝起きちょっと悪く、体がちょっと重かった
やはり食べ過ぎたか


5/19
また右肩痛くなった
その夜に整体の先生に予約のメールをして翌日に予約確定


5/20
仕事中の姿勢を見直したらマシになった
夜に整体の先生に整体をしてもらった

7000円


5/21
仕事から帰って夜、低いテーブルのスマホを取ろうとしたらギックリ腰になった


5/23
姉から急いでラインくれとあった
姪っ子の奨学金の連帯保証人になって欲しいということと印鑑証明がいるらしい
しかも期限がこの日
その関係で早く帰らせてもらうことにしたけど、結局、印鑑証明は必要ないとのこと


どうせやからマイナンバーカードを申請しにいった
これがあるとコンビニで印鑑証明や住民票の写しが買えるらしい


まだ腰が痛いから夕方、勉強仲間に整体の依頼した
夜中0時頃から遠隔してもらった

6000円
自分は始まる前から寝てしまっていた


5/24
寝起きはまだ痛かったけど、動き出したら少しマシになった。
でも仕事したらまだ痛かった。

夜、右腕にエレキバンを貼って寝た

 

5/25

朝一、右腕の後にみぞおちがほぐれて腰痛緩和
頭の歪みからか?と試すけど、また腰にピシッと痛みが走った
帰って体操
肩周辺が凝ってるのがわかってそれがほぐれると体が軽くなった


5/26
午後に右首が痛くなるのが、昼食後1時間ちょっと経ってからだと気が付いた
これは昼食を食べすぎなのでは?と考えた


5/27
朝食に6Pチーズ無し
ゆっくりしっかり噛んで食べるようにしたらみぞおち周辺が軽くなった
昼食は食堂やめてゆで卵とピーナッツ少し
これで肝臓周辺が痛くなることはなかったけど、右肩は痛くなった


・・・・・・・


5/28
師匠に整体して頂いた

1万円


その時にお伝えした内容
1、しゃがもうとする時に右腰が抜けそう、落ちそうに痛くなる。長時間座って立つ時右腰が伸びない
2、両手広げて左右に回転すると背中が痛い
3、午後になると右首が痛くなる
4、こうなる前、右手でアゴを抑えるような動きがしにくかった


「ではまず4の右腕から」としてもらったら、右の烏口突起が外れて落ちてたみたい。
上腕骨を上げるようにはめ込むように押し込んだら右側の肋骨も上がってきた


それが終わって「右腕上げて確認して」
してみると右腕は上げやすくなったけど右腰に突っ張りが出る


これは右を上にして寝て右の骨盤を上げると改善


次に2の左側もみてもらったけど右ほどではないとのこと
それでも肩甲骨を上げるように左の上腕骨を押し上げてくれた


そして3
これは肝臓やと思っていたら肺やったみたい
なるほど、それで5/16に吐血したんや
不思議な治療を色々して頂いてかなり改善


この日はこれで終了した
一番肝心の1の右腰の痛みをみてもらってないけど、これでいいのかな?と思いながら他の質問をした


質問
最近、チーズと食パン、にんにくを毎日食べてるけどいいですか?


師匠
「いいですよ。たんぱく質とビタミンCをしっかり摂るように」
そして最後に「疲れが出たのでしょう」
とのことやった


・・・・・・・


5/29
朝一、右腰はまだ少し痛かった
でも起きて動き出すとマシになった


夕方、整体の予約2人が終わった頃、また右腰が伸びなくなったけど痛みはなかった

 

家に帰って体操すると右腰は伸びていい状態になった

でも怖さは残っている

 

・・・・・・・


今回の総まとめ


一番初めの原因はやはり腕立て伏せか
そういえば数年前、腕立てをしている時、胸あたりがプチっと鳴ってそれから1週間ほど、卓球の玉より少し小さいくらいの血痰を毎朝、寝起きに吐いていた
今回も腕立てで古傷が開いたか
プラス、慣れない仕事の疲れ

プラス、仕事中、頭はフル回転。つまり酸素が多く必要
プラス、マスクの上にクリーン服を着るから、仕事中元々息がしにくい
プラス、両手を前に出して力を入れるから肺を圧迫する姿勢が多い
プラス、嫌いな歯医者に行って精神的に疲れた
プラス、歯茎全体から出血


それで師匠は根本原因の右肺の修復に時間を使ってくれたんやと思った
手術後と同じで、治したけど細胞が元通りになるには少し時間がかかるんやろう
今日になって右腰の痛みがだいぶんマシになってきた
少し怖さが残っているのはまだ修復中やからやろう
その細胞の修復に必要なのがたんぱく質とビタミンC

そう考えると納得がいく