あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

損得よりも善悪

6月23日
師匠の講演 いたみ会
朝、整体の先生と一緒に会場を開場
おーダジャレや
 
先生が準備をしている間に俺が師匠を駅にお迎え
もう一人の女性も拾って会場に戻る途中
 
師匠は、俺が人の肋骨を折ってしまい整骨院を辞めたのは先生伝いで知っていた
車に乗るなり師匠が女性に
「Yさんの所なんかどうや、人募集してないのか?」と話がはじまり
あれよあれよの間に師匠自らYさんに電話してくれて俺の面接をセッティングしてくれた
 
講演の昼休憩の時に師匠からYさんの電話番号を教えてもらって電話をしたら
「明日(6/24)の昼ごろ面接いかがですか?」ということでお願いした
 
講演の後、師匠にカウンセリング(相談と整体)をお願いしていて
その時に「前職は体がしんどくて辞めたのも理由の一つ」と言って
 
入ってすぐの頃、施術中にフラフラになって休憩させてもらったことが数回あることや
辞める1ヶ月前頃には腕が腱鞘炎のようになってテーピングをしながらマッサージしていたことや
最後の二日間はぎっくり腰になってマッサージできなかったこと等を伝えた
すると師匠は「Yさんはそんなこと気にするような人間ではないから全て隠さず言うように」とのことやった
 
そして今日面接を受けた
先にYさんから説明があって条件を出された
「それがのめたら簡単なテストをします」と言われた
その後で、俺が前職を体力がついていかずに辞めた話になったので隠さず説明した
本当にYさんは気にしてなさそうで
「風邪になったら休んでもらいます。そこは普通の企業と一緒やから安心して」と言ってくれた
 
ただ、条件が気になった
柔道整復師鍼灸師、両方の資格を取る事、そのために学校に行くこと。学費は奨学金の申請がおそらく通るとは思うけど入学金の70~80万円は用意する必要がある。柔道整復師で3年、鍼灸で3年、合わせて6年とその合計金額約1000万円は必要。奨学金は毎月3万円~3万5千円ほど返せばいいから先行投資と思えばいい。給料は始めの1~2年は15万円。その後は徐々に。」
と言われた
 
俺は保険請求するための資格なら取りたくない。
実費で来てくれる整体院を目指したい、と思っていたからこの条件は厳しかった
 
それが顔に出たのか、私の体の弱さを考慮してか、他の理由からか
「よく考えて答えを出してまた1週間後くらいに連絡ください」と言って履歴書も返された
「その条件をのんでテストに受かれば合格です」と言って別れた
 
俺には覚悟が足りない
借金をすればイヤでも腹をくくることになる
そういった意味ではこの世界で食べていくのにYさんの整骨院でお世話になるのはすごく勉強になる
けど、6年間給料少ない上に1000万円の借金って
と思った
帰りしなずっと考えたけど迷いに迷ってOさんに相談する事にした

Oさんは師匠の大阪講演会で整体の先生に紹介してもらって面識はあったけど
二人だけで話したことはなかった
 
インターネットで治療院を探して電話で普通に予約して店に行った
電話で私だとわかるように説明してから予約はしたけど、やはり急やったからかビックリしてた
 
そのOさんは鍼灸の資格はもってるけど独自に色々勉強して実費の治療だけしてる
鍼も打てる整体院
そのOさんはお金儲けが目的ではなく本当に治したいという先生
 
相談した結果は
「保険を使って患者さんを呼んでお金儲けがしたいか、治療をしたいか」
俺の目的はお金儲けではなかったからその時点で答えは出た
 
OさんとYさんは同じ師匠で知り合い
OさんもYさんから「柔道整復師の資格をとれば」と誘われていたらしいが
Oさんは「Yさんを否定するつもりはないけど、学費が無料でも行かない」といって断ってたらしい
そこにポリシーがある
 
Yさんの面接は師匠からの紹介だけに断りにくかったけど、そこも
「学校に行くのが条件やけどお金が高くて払えない。と正直にそのまま言ったらいい」
と言われて『それもそうだ』と納得。
 
Oさんの所で予約したのは『相談』やけど治療と同じ1時間5千円
それでも「その後の予約がないから」ということで5千円だけで約3時間色々と教えてもらった

今後はOさんの所で2時間1万円で月に数回勉強しようと思う
「真面目にすれば1・2年で知識はつく」とのこと
 
まずは日曜日、師匠に断ることを告げて
月曜日、Yさんに辞退の電話
んで、仕事を探さねば

 
昨日の師匠と今日のOさんから教わったこと
筋肉のコリや炎症は気功でないと治せない
強い指圧は筋繊維を壊すから体によくない
毎日のマッサージも体によくない
俺はやっぱり邪気を人より浴びてたから人より疲れてた
 
 
Oさんから言われた
「自分がしたいことをしないと疲れる、イヤになる。
築100年の過去の仕事もそう、歯車があってなかった」

俺は柔道整復師をとって(一部の治療院だけ →)不正な保険請求するより
たとえ儲からなくてもOさんや愛知のSさんのように個人で開業したいと思った
 
損得よりも善悪で判断
 
Oさんの治療院の感想
電話予約の時、声が少し暗かった
建物の2階にあるから見つけにくかった、Sさんの言う「1階が鉄則」ではなかった
自転車置き場もなかった、駐車場も専用のはない、近くの時間貸しの場所もわからない
駅から歩いて遠い、人通り少ない
室内も質素・簡素というか味気ない
それなのに開院して11年が経ったらしい
『技術があるからこそ』だと思った
 
その技術
師匠のは人間技でないからよくわからないけど
Oさんのは『教えられる、覚えられる』と言ったのだから習得できるのだと思う
それに20万30万円かかろうと高いとは思わない