あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

体調

久しぶりに書こうと思ったきっかけはこの記事。


「毎日書く人」と「一切書かない人」の決定的な差

diamond.jp


この記事の内容はともかく、整体の先生のブログと重なり書く気になった。


一時期見ていなかった先生のブログを少し前からまた見るようになった。
そして数日前、毎日書き続けていることを急に思い出した。
いつから投稿を続けているのか気になって見てみると2019年1月からやった。
丸2年以上毎日、お店が休みの日は予約投稿しておいて抜ける日がないようにしている。


それと自分を比べた。

ここまで間が空くのは完全にやる気が失せているから。これではアカン。
そう思っていた時に上記の記事で書く気になった。


・・・・・・・


少し前から書こうと思ったことは何度かあった。
でも思うだけで書かないことが続いた。


久しぶりに投稿するならせっかくARKさんが誘ってくれたからアメーバにするか?
それも考えたけどやはりこちらがいい。


その理由の一番は何にも気兼ねせずに書けること。
万が一にも知っている人にブログが知れたら書く内容を気にしてしまう。
それを避けるにはひっそり書くのがいい。


・・・・・・・


何から書こうか。
まずは記録として体調から。


最近、体調は悪くないけど体重が増えない。
見返してみると、今年の1月67.0キロが2回あったけどそれ以外はほとんど66キロ代。
1月下旬から65キロ代に変わった。


2月に入ると64キロ代になった。
65.0キロになることもあったけどほぼ64キロ代。


3月に入ると63.6キロが2回あった。
それ以外は64キロ代。


体重はどんどん減っているのに体調は悪くない。


人生で一番体重が減ったのはスキー場に住み込みのバイトをしていた時。
ご飯があまりに貧相で量も少なくて、確か60.2キロまで落ちた。
「これはいかん」と思って実家に電話してお菓子やら缶詰の肉やらを送ってもらってなんとかしのいだ。


あの時も体重は減ったけど元気やった。
1日3食で5回快便。
しかも1回の量がものすごかった。


空気がきれいで体を動かす仕事やったからデトックスをしていたのかも知れない。
あれを思うと、もしかしたら俺のベスト体重はもっと少ないのかも。


・・・・・・・


今、体重が増えない原因は、たぶん膵液が出てないんやろう。
だから食べても消化できずに吸収し切らず出てしまう。
病院に行ったら糖尿病と言われるであろう状態なんだと思う。


根拠は、
お婆さんが糖尿病やった。
20代~30代、おやつをめちゃめちゃ食べていた。
膵液が出る量は一生の内に決まっているらしい。


でも病院には行かない。
薬を飲んで(注射はもっといや)今までの食生活をするよりは、今の体調で食べられるものを食べて過ごす方がいい。


・・・・・・・


毎日の体操はまた時間が増えた。
最近は体操と瞑想合わせて1時間半~2時間くらいする。


それでも体は完全には戻らない。
数か所、ちょっと違和感が残ったまま「悪くない状態」を維持している。

 

体を動かして食べる物に気をつけ、体重は記録するけどあまり気にせず過ごそうと思う。