あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

名刺・看板・場所・来店誘導

名刺
水の販売を知ってもらうのが元々のきっかけ
どこまで、そして何を書くか

何をしているか知ってもらうのが目的
名前
電話番号

まだ自分のお店がないから
店名と住所はまだ書けない
自分の家を書いておく

詳しく書きすぎると読みにくい
QRコードを作って細かくはネットを見てもらうか
ホームページを作ったらアドレスをのせる
それまでは携帯番号と携帯電話のメールアドレス

今のスマートフォンはアプリを入れないとQRコードが使えないものも
バーコードが残っているからQRコードも残ると思う

サイズはやっぱりカードサイズがいい
でも
プリンターで安く作れるサイズは
名刺サイズだけ
ここは規格に合わせる・・・妥協

カードサイズで名刺を作れるような紙がなかなか売ってなかった
代用はできそうな写真紙はあったけど
名刺サイズは100円均一で買えた


看板
病気・未病・痛み・疲れ・心因性・原因不明

細かい病名はダメ
治ると書いてもダメ


場所
阪急宝塚?

伊丹は競合多い
知り合い多い
お世話になってる店もある
でもやっぱり伊丹が好き

阪急宝塚なら西宮北口も視野内

人口 2010年(平成22年)
伊丹市
196,160人
地元が一番いいけど

宝塚市
225,587人
ねらい目かな

西宮市
482,790人
多いな

川西市
156,476人
やっぱり少ない

尼崎市
453,608人
客層がちょっと


次回来店誘導
の案

1回60分3000円
90分5000円

1ヶ月通ってください
毎週1回
4*3000=12000円

3ヶ月通ってください
2週間に1回
6*3000=18000円
こっちは宿題(家での体操指導)付き

前面に押し出しすぎると
「ココに行ったらこれだけ通わないといけない」
と思われる可能性が高いと思う

お店の片隅にPOPを置くくらいがいい?

本当に体を治したい人に向ける
どうすれば治る?に答える
自分で動く気の無い人には向かない
でも治し方がわからない人にはとてもいい

運動・体操をしないといけないとわかっている、けどできない・しない人は
モミ屋さんに行けばいい
治したい人を対称にする

治せるとは思ってはいけない
それは驕りである

自分で治るのを手伝う
自己免疫力を回復させる
自力7:他力3

しんどい時にしか来ない
その状態に対応できてこそのプロ

通わないとよくならないですよ
はこちらの都合?

いつでも来て下さい、任せてください
という安心感


今の店も11月から価格変更で男性客が増えた
男性客が増えると女性客が入りにくい
女性より男性のほうが施術に力がいる割合が高い等を考えると
女性客の方が増えて欲しい

中途半端ダメ
少し前、午前中だけ子供連れOKやった
今はほとんど来ない
それならいっそ一日中子連れOKにしたらどうか
男性客が減り女性客も増えないかも知れないでも
やってみないとわからない

子供連れOKの店はなかなかないらしい
ネットで探す人もいるらしい

ベビーカーとその主婦がターゲット
ご主人と交代で入るとか
出張整体探す

男性と比べた場合
平日の昼間にどちらが多いか
あきらかに女性


やはり、SさんとU先生が言ったとおり
メインターゲットは女性にしぼるべきや


施術中にお客さんが寝て
やった~!と思っていた

俺が施術したお客さんが後日また来てくれて
やった~!と思っていた

前の接骨院の時は
いつも来ている常連さんに俺が施術したことによって
”来なくならないか”ハラハラやった

それを思うと新規客がやたらと多い今のお店はとてもありがたい

でも一番うれしいのはやっぱり
施術が終わって
楽になりました
とか
気持ちよかった
ありがとう
と言ってもらえること

お金をもらってさらにお礼を言われる
この仕事の一番の醍醐味
 
施術が終わったときの感想

気持ちがいい

体が楽になる

痛みが取れる

楽な状態が何日続くか
つまりどれだけ芯から疲れが取れたか


ひざの半月板、再生治療法を開発
http://www.asahi.com/health/news/TKY201112120508.html

iPS細胞から大量血小板
 
薬を売らずに病気を売れ
http://ww7.tiki.ne.jp/~onshin/health10.htm

 


西洋医学の行く末は部品交換か


美は健康より上?
死に化粧?
 
痛い所は一度治ると通わない
美に関しては通う?

ダイエット
通う
頑張る
 
 
ヨガ教室と併用
自分の体は自分で整える

そのお客様は無料で整体
それ以外は1回いくらもらう

この案では整体院は無理
ヨガ講師一人に対して
施術者3人以上必要

俺がしたい施術ではなくなる
でもゆくゆくは?