あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

メニューその他「作成」

昨日、電話番号はいけるものとしてお客さんに渡す紙などを書き換えた。


1、次回予約の紙。
電話番号を書き換えるだけやから一瞬。


2、はじめてご来店された方にお渡しする用紙。
今までは長い文章も書いていた。
でも長い文章は読まないやろうと思って簡潔に必要なことだけに書き直し、今まで書いてなかった説明や注意をプラスした。


3、体の状態と普段気をつけることを書く紙も、住所や電話番号を書き換えるだけやから一瞬。


4、チラシは地図に時間がかかりそうなのと、駐車場を載せるか迷った。
駐車場を載せるなら、契約して場所を確定してからでないと書けない。
そうすると早めに契約しないといけないがもったいない。
一応地図だけ作ってはみたけど、あまりにちゃちい。
今使ってるのはそこそこの見た目にできたけど、道路を斜めに書くと途端にちゃちく見えた。
そこで地図は専門家に頼むことにする。

駐車場の場所は変わる可能性がある。
それに駐車場の場所と文字だけなら、もらったデータに上書きできる。
ということで、チラシは後回し。


5、メニュー(金額)と、

6、ポイントカードでかなり考えた。

値上げをするかしないか。
サービスを続けるかなくすか。
前に決めたのにまだ迷う。

・・・・・・・

5、メニュー(金額)に関して。

周りの人が値上げをしている。
それに値上げをしても自分の技術ならお客さんは来てくれる自信はある。
でも、値上げすると来にくくなるお客さんが出てくる。


そこで分けることを考えてみた。
今までのお客さんは今までの値段のままで。
これからのお客さんは値上げをする。


これなら、これからの表示は「値上げした価格だけ」でいい。
今までのお客さんには口で説明する。
そうすれば今までのお客さんはお得感があり、これからのお客さんは新しい値段しか知らないから損を感じない。
それに値上げをすれば「来店時かつ1週間以内かつ60分以上の時1000円引き」をやろうと思える。


これがいいと思ったけど、いつか必ず「今までのお客さん」と「これからのお客さん」が重なる時が来る。
その時「なんで値段が違うの?」となる。
「値上げする前の常連さんですので」という説明で済むとは思う。
でも、その場面を考えると何となく気が重い。


それにこれをして、値引きも含めると値段の種類が多すぎる。
・お二人だけ60分4000円(毎週)。
・今までの人、60分5000円。
・これからの人、60分6000円。
・90分チケット3回分、1500円引き。
・「来店時かつ1週間以内かつ60分以上の時1000円引き」


だからやっぱり前回決めた、メニューと金額にして値上げはなし。
・お二人だけ60分4000円(毎週)。
・90分チケット3回分、1500円引き。
値引きするのはこの2つだけ。

・・・・・・・

6、ポイントカードに関して。

そもそもポイントカードを作ろうと思ったのは、自分がお客さんの名前を覚えられないから。
今までは飛び込みの来店も受けていた。
その時、何回か来たことがある人に名前を聞くのが失礼だと思って、ポイントカードに名前を書いておいて提示してもらうようにした。

これからは予約制にする。
予約の時点で名前を聞くからポイントカードの必要がなくなる。
だから考え直すことにした。


まずポイントカードを作り直そうとした時「面倒臭い」という思いが出てきた。
その思いを数えてみた。

・はじめにポイントカードの説明をしてもほとんどの人が聞いていない。だから後日再度説明し直すことが多い。
・上記のように、ポイント目当てで来店される方は少ない。
・明らかに捨てた人でも、「どっかにいった」と言われれば再発行する。それを何度も繰り返す人がいてイヤやった。
・たまに「もらってない」と言う人もいる。そういう人に気を使って対応しようとする自分がイヤ。


それと整体の本質も考えてみた。

「本当は1ヶ月に1回くらい受けた方がいいんやろうけどねぇ」と言いながら、痛いときだけ来る人がほとんど。そしてこういう人はポイントは興味ない。

中には「1ヶ月以内はポイント5倍」を求めてちょうど1ヶ月直前で来る人もいる。
もし「1ヶ月以内のサービス」が無いなら「1ヶ月以内には来ない」なら、それがその人が選んだ体調管理なんだと思う。
「1ヶ月以内がいいですよ」というのは、こちらの勝手。

それに、自分の中に「値引きやポイントがあるから(この期間で)来たのでしょ」というお客さんを責める気持ちがどっかにある。
「それでも来ないより来てくれた方がいいか」と自分を納得させるのも何か違うと感じていた。


これらの特典をなくすことによって、純粋に体がしんどい人や純粋にメンテナンスを考える人しか来なくなる。
だから自分も裏を考えることがなくなる。
これが整体の本質なのではないかと思った。

・・・・・・・

次にポイントカードのメリット・デメリットを考えてみた。


☆ポイントカードがあるメリット
・お客さんとの間にお金以外のやり取りが生まれる。
・ポイントカードに来店日を記入するから、前に整体を受けた日付がお客さんが自分でわかる。
・お客さんにしてみれば、ポイントが貯まった時の10分延長は嬉しいと思う。

☆ポイントカードがあるデメリット
・(特にポイント5倍がある時はポイントがすぐ貯まるから)ちょくちょく新しいカードに変える手間がある。


★ポイントカードを無くすメリット
・ポイントカードの代わりに渡すのは名刺の予定だから、新規様にだけ渡せばいいから印刷の手間が減る。

★ポイントカードを無くすデメリット
・「ポイントカードがあるメリット」が全部なくなる


こちらが手間を惜しまなければ、お客さんにしてみればあった方がいいと思う。
特に来店日を記入するのは、お客さんの自己管理のためにもあった方がいい。
日付を書いていくなら、貯まったら何か貰えた方が嬉しい。
だからポイントが貯まった時の10分延長もあった方がいい。
ということで、
「来店した日付をカードに書く」と「7ポイント貯めると10分延長サービス」で気分がよくなった。
の通り、残すことにした。

・・・・・・・

メールで予約をできるようにしようか考えた。


何度かメールで予約のやり取りをしたことがある。
しかしメールだと鳴っても施術中は見れない。
だから終わってから返事をするんやけど、送ってからすぐに返事がないともどかしい。
それはお客さんも同じやろう。

 

それにメールのやり取りの間に電話がかかってくることもあった。
メールの返事がもらえないと電話の返事もできない。
それらがあってメールアドレスは載せないようにしていた。

 

しかし「電話をかけにくい時にメールで予約を取れるのは便利」と言った人がいた。
そういう人用に、メールでも予約できるようにしよう。

 

だからポイントカードの表、名刺部分にメールアドレスを書こうかと思った。
しかし、文字が小さくて読みにくい。

それならば、店に大き目のQRコードを張り付けておこう。
これならいたずら防止になるし、「二度目から」になるけどメールがいい人は次から便利。


結果。
決めてまた迷ったけど、やっぱり前に決めた通りにする。

メールアドレスを載せるのは店内POPだけ。
携帯電話番号を載せるのは名刺だけ。
これがいい。

後は紹介カードも作る。