あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

やるかやるか

誰かは忘れたけど野球選手のコメント
「やるかやるか。やるしかない」


4月
「お店が閉店になるかも」ということで自分のお店を出そうと動き出した。
結局お店は閉店にならずに今も残っている。

でも動き出した俺はいい機会と思って店を出す方向で決定した。
4月30日までは前のお店で働きながら毎週月曜日の休みに物件探したり、必要なものを探したりした。

5月2日に契約。
5月6日にオープンと決めてバタバタと準備。

なんとかかんとか2014年5月6日お昼12時。
念願の自分のお店がオープンしました。

本当に色々な人の力をお借りした。
オープンしてからも、センスのない店内の装飾とかに関してアドバイスを頂く。
三人寄れば文殊の知恵。多くの人の意見をもらうのは本当にありがたい。


看板、固定電話、営業時間や定休日などまだ決めてなくて(仮)な部分は多いけどなんとか営業はできています。

たぶん、というかほぼ、このお店の売上だけで生活するには少しかかる。
ここだけでやっていけるまでは早めに閉めて夜バイトする。


ブログで書きたいことも溜まってるけどお店が落ち着くまではもうちょっと控えようかな。

最近のニュースでは公と私を考える。


本当に忙しいことは重なるものですね。
5月2日の契約以降、買い物で動こうにもゴールデンウィークはどこに行くにも、どこに行っても混んでた。

それにテトが調子悪くなった。
先週金曜日から「1週間は毎日点滴にきてください」と言われて通ってる。
ゴールデンウィーク中は動物病院も混雑してた。


それもあってバタバタのままオープン。
これから忙しくなって欲しいのに落ち着き始めた。
長い目で見なければ。。。


オープンに掛かった費用。
不動産関係の初期費用も含めておおよそ40万円。

師匠から50万円あればなんとかなると言われて言われたとおり50万円溜めてのエイヤー。
問題はこれから。
頑張ります。