あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

急に


急に辞めたくなった

理由は会社にお金を払うということ

入社当時に聞いた話
会長が書いた本をアルバイトも含めて全従業員に購入させたらしい
前に書いたかな
そのお金で外国に井戸を掘ったらしい
その本はたかだか千円ちょっと
そんな額でも俺は払いたくなかった
 
会社で『このレベルまでは勉強しなさいよ』
というのを習うのに会社にお金を払う
習わないといけない決まり

近々バーベキュウをするらしい
日曜日にする
会社のグループでするから、日曜日の方が都合のいい人が多い
俺たちの職種は稼ぎ時やから夜まで仕事
でも全員参加
責任者は片付けには参加するように
片付けだけでも参加費はかかる
なぜ片付けするのにお金がかかる

会社の子会社にプロのスポーツチームがある
それに責任者は参加しなさい
1年で1万円のお金を払いなさい
本よりだいぶん高い

8月に関東で会社の祭りをするそうな
会長の名前の入った祭り
忙しい日曜日
この祭りのためなら休んでいいらしい
責任者は全員参加するように
交通費は実費
衣装代も実費
宿泊代も実費
なぜ会長のよいしょをお金を払ってしに行かないといけないのか
 
これがイヤなら会社と同じ方向を向いていないと言われるのやろう

これで切れた
もうイヤだ
 
俺の目標は自分のお店を持つこと
そのためにはお金を貯めないといけない
もちろん手技や知識も深めないといけない
でもそれが今の店でないといけないことはない
この業界は個人事業主にベッドを貸しますという
完全出来高払いの方が多い
施術人数が多ければそちらの方が確実に収入は多くなる
施術に入らなければ収入は激減
 

頭を冷やすために書いた
とりあえず今の求人状況を見てみて
少し考える
今の会社の社員に落ちるか
バイトに戻るか
はたまた今の会社で個人契約を結ぶか
 
今で11ヶ月目か。。。