あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

一択ではない

60.8

 

今朝、大量廃棄になった

 

原因はマーボーラーメンを汁まで飲んだ(一緒にギョウザも食べた)ことや、少し減らしたとはいえ、いつものご飯にプラス菓子パン2つが2日続いたからやろう

 

つまり食べ過ぎ

わかっていても止められない

・・・・・・・

そう思った時、アニメ「進撃の巨人」を思い出した

 

ファイナルシーズンで主人公はせざるを得ない状況で、本当は止めて欲しいんじゃないか?というシーンがあった

 

ダメとわかっていてもせざるを得ない

 

言ってしまったや、やってしまったなど、

どれだけ「次からは気を付けよう」と思っても同じ失敗を繰り返す

 

今の利用者さん達も同じ

いや、健常者である自分達、職員も同じ

 

もしかしておそロ○アのあの人もそうなのかも知れない

 

・・・・・・・

 

そんなことを考えていたら、以前見た自由意思についての記事を思い出した

 

前に見たのと同じかはわからないけど詳しく書いてあるサイトがあった

 

わたし達に自由な意志はあるのか《宇宙一わかりやすい科学の教科書》

 

・・・・・・・

 

今日おかんの整体をした

 

2週間前の木曜日にお風呂場でこけそうになって手をついてから右の手首が痛いらしい

 

ほぐしたら痛みは引いた

また使ったら再発するかも知れないけど、以前よりはマシやろう

 

そのおかんも甘いものを止められない

 

「甘いものだけが生きる喜び」とすら言っていたから止めるつもりもないやろう

 

・・・・・・・

 

進撃の巨人」に出てくるケニーのセリフ「みんな何かの奴隷だった」

「酒だったり… 女だったり… 神様だったりもする」

 

努力は無意味なのか?

人間に自由意思はないのか?

・・・・・・・

師匠は、未来は変えられる、人間は向上できると教えてくれる

 

だから、何度失敗しても、何度同じ過ちを繰り返したとしても、諦めてはいけない

 

「こうありたい」という思いがあるならそれに向けて努力し続けることが大切