あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

パソコン不具合

少し前、いつも来てくれているお客さんが怒った顔と強めの口調で「いける!?」と入ってきた。
聞けば「何回電話しても繋がらない」とのこと。
その場で携帯からかけてみると確かにお店に繋がらない。
お詫びとお礼を言って、整体の後で調べることにした。


お店の固定電話はソフトバンク
おとくライン」というらしい。
ネットで調べて携帯から電話した。

チェックしてもらうと確かにおかしい、ということで専門部署に電話を回してもらった。
そこで調べると壁から出ている線がおかしいことがわかった。

「その線を交換してもおかしかったらどうしたらいいですか?」と聞くと、
「せっかくお電話を頂いたので」ということでモデムも新しくしてくれることになった。

この電話の後、すぐ電気屋さんに走ってコードを買い、付け直すと電話は繋がるようになった。

それから数日後、モデムとその周辺に使う新しい配線一式が届いた。
付け替えて数日はよかった。
でもまたおかしくなってきた。

電話は繋がる。
でも今度は、そのモデムと電話回線を使ったWifiがおかしい。

その翌日にはパソコン自体も遅くなってきた。
「今度はパソコンか?」と思い「タスクマネージャー」を開いた。

その中の「プロセス」を見ると「ディスク」が100%の状態で稼働していた。
始めて見る項目やったけど、100%はおかしいやろう。

ってな訳で「ディスク」と「100%」で検索すると対処法が乗ったサイトが出てきた。
いくつか試すが改善せず。

そこで今度はマウスコンピューターに電話した。
すると、「色んなソフトを一度止めたい。ウイルス対策も入っているとそれも止めることになるので、ウイルスに汚染される可能性がありますがいいですか?」

かなり脅かされたけど、確認を取っておかないと責任問題になるんやろう。
俺はウイルス対策を元から入れてないから「いいですよ」ということでやり方を教えてもらった。


「ウインドウズボタン」と「R」を同時に押す。
「msconfig」と入力すると「システム構成」が出てくる。

その中のタブ「スタートアップ」を押す。
「タスクマネージャーを開く」をクリック。
Windows Defender notification icon」以外を無効にする。これがウイルス対策になるからこれは有効のまま。


別のタブ「サービス」を押す。
Microsoftのサービスをすべて隠す」にチェックを入れる。
「すべて無効」を押す。

この時点で症状は改善した。
どうやらパソコンに入れた何かのソフトが異常に反応していたみたい。


全てを無効にする前に今後の対策を2パターン教えてもらった。
一つは俺が実行した、すべてを無効にして不具合が出たらその項目だけ有効にする。

もう一つが、一つ一つ有効にしていって原因を特定してそのソフトだけ使わない又は消す。
確認するのが面倒くさかったから全て無効を選んだ。

この作業をしてから2日経ったけど不具合は出てない。
パソコン、インターネットも順調なまま。