あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

山下清・日本の風物と作品集 本

山下清・日本の風物
山下清作品集

山下 清

少し前、急に貼り絵がしたくなった。
貼り絵と言えば山下清

ということで画集を借りて見てみた。

予想してたよりずっと細かく繊細やった。

山下清はドラマで知った。
貼り絵のイメージしかなかったけど、油絵や普通のペンの作品も多かったのが意外やった。


山下清・日本の風物」は昭和36年の本。
編者の式場隆三郎という人が書く山下清とのエピソードが面白かった。

一番驚いたのが、山下清の風景画は大部分が思い出して書いていたそうな。
だから超広角になったり、見たままではなく組み合わせたりがあるとのこと。



昔からの俺の悪い癖。
見ただけでした気になる。

今回も画集を見て貼り絵をしたいという気持ちは納まった。