あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

個別会計

先月、勉強会の後の昼食でファミレスに行った。
テーブルは離れた場所に2つ。

1つは男3人。
もう1つは女性4人の合計7人。

 

お会計時、皆一緒に並んで個別会計でお願いした。
先に女性4人が個別で払い終わり、次に男3人の1人目が払って、2人目の俺の時点で店員さんに言われた。


「すいませんが残りはご一緒でよろしいですか?」

俺「すいません、あと2人だけなんで個別でお願いします」
あきらかに嫌な顔をしながらも対応してくれた。


過去、テーブルが5つくらいに分かれて総勢20人くらいでファミレスに行った時、レシートが1枚で切られたことがあった。
テーブルごとに出ていく時間帯が違ったんやけど、はじめ「個別はできません」と言われた。
でもなんとかテーブルごとでしかも個別会計にしてもらった、ということはあった。


しかし、個別会計を途中で断られたのは初めてやった。
先日、なぜか急にこの事と一緒にイライラも思い出した。

 

なぜ俺の時に言うのか?
言うならはじめの人に言えよ。
せめて2テーブル目の一人目、つまり俺の前の人間じゃない?
5人してくれてんからあと2人くらいええやん。
言いやすそうな人間にだけ言うなや。

 

そう思ったあと、「ファミレスで個別会計はダメなのか?」が気になった。

 

・・・・・・・

 

ネットで見ると、ファミレスの個別会計は通常のサービスではなくホスピタリティらしい。
つまり「してやってる」状態。

 

本来ならば断わることも可能であり、少なくとも歓迎されない行為とあった。

しかし、「レジにも個別会計出来るシステムが付いている」し、何とも思わない店員もいた。


個別会計は店側にとっては時間のロス=店の損害。
しかも後ろで待つ他のお客に迷惑にもなる。

という意見もあった。

 

・・・・・・・

 

俺は、お店はお客を選べると思っている。
だから個別会計がイヤなら始めから「お断り」と書いておいて欲しい。
それならそういうところには行かないから。

 

他にネットで見たのが、「キャッシュレスになったらそんな手間も減るのでは?」という意見もあったし、券売機を置くという手もある。

 

個別会計をせずに済む手法はあるのに、それを取り入れていない。
個別会計ができる状態でかつ、行っているのに、「手間」だと言う。

 

個別会計を「時間のロス」と見るのではなく、「来店してくれた一人一人にお礼を言う機会」と捉えれば、気持ちは全然変わるはず。

 

・・・・・・・

 

俺のお店は「前会計」
カードしか持っていない人も中にはいるし、財布を忘れる人もいるかも知れない。

 

常連さんなら、「終わった後いつでもいいので」と言うが、新規の人には取りに帰ってもらう。
その結果戻って来ないならしょうがない。
融通は利かすがお会計でトラブルが起きないように対策として「前会計」にした。

 


「イヤな顔をした店員さん」は、何回か会ってるから顔を覚えている。
あの一件以来、俺の中であのお店はイヤな場所で、あの店員さんはイヤな人になってしまった。

 

お客のためにも、店のためにも、愚痴は言わず、問題があるなら解決策を探して実行した方が建設的。