あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

商法

3週間くらい前からまた英語の勉強を始めた。
英語の勉強は何回かチャレンジしたけどいつも続かなかった。


毎回初めにするのが勉強の仕方の勉強。
つまり教材選び。


今回もスマホのアプリ「Duolingo」にしようかと思った。
前にこれをして続いたから思いだしたんやけど、続いたけど身についたかと考えるとそうでもなかったからやめた。


その後、無料なのを色々探して決めたのがNHKラジオ らじるらじるの基礎英語1。
NHKラジオには他にも英会話の勉強になるチャンネルがあるけど、俺のレベルと内容を考えると基礎英語1が一番よかった。


これを聞く→書く→見る→話す。
すると「文字」のインプットとアウトプット、「音声」のインプットとアウトプット全てを行うことになる。


聞いて書くとき、綴りと意味の確認で便利なのがGoogle翻訳とgoo英和辞典。
通信環境があれば英語の勉強は無料でできる。


基礎英語1は1回15分の番組。
始めは1回分を終わるのに1時間くらいかかったけど今では45分くらいになった。


月曜日~木曜日までの内容を金曜日に復習する。
録音やから1週間以内であればいつでも聞ける。
まさに自分に打ってつけの教材やった。


今のところ3週間続いている。
身につくためには繰り返す必要がある。


・・・・・・・


英語の勉強を始めて数日後、Facebookに英語表記の名前の人から友達申請があった。
美人な女性やった。


すぐに浮かんだ疑問は「なぜ俺に?」


共通の知人が一人いたからプロフィールや投稿している記事を確認することにした。
知人がいなけりゃお断りしていた。


プロフィールを見ると横浜在住、香港出身。
ご丁寧に「独身」と書いてあった。


記事を見ると中国語。
投稿内容や写真は怪しくなさそう。
ということで友達になった。


何個かの記事に「いいね」を押した。
でも「私美人でしょ」みたいな写真には押さなかった。
数日後、ある動画をシェアしていた。
動画を見るといい動画やったから「いいね」を押した。


すると翌日「こんにちは」とだけメッセージが来た。
この時浮かんだ疑問は「何の目的で?」


そうは思ったけど「日本語は大丈夫?」ということや動画に関するコメントを返した。
すると「日本語は苦手」と日本語で返してきた。
だからその後は俺がGoogle翻訳で中国語にしてメッセージのやり取りをした。


日本語から中国語にして、意味を確認するためにその中国語をもう一度日本語にする。
すると全然意味が変わっている時が何度もあった。
この時中国語に興味を持ってちょっと調べた。


ある時、全然うまく変換できないから「返事に時間がかかりそう」と返すと「英語で」と返してくれた。
英語ならなんとかいけると思った。
思った通り、日本語から英語にして、意味を確認するためにその英語をもう一度日本語にする。
これはスムーズにできた。
ちょっと違っても少しの訂正で意味のわかるものにできた。
この間のやり取りは面白かった。


・・・・・・・


ある時、女性の文章に「must be」という文字が見えた。
翻訳する前にきつい言葉というのはわかった。
訳すと(仕事に関して)プロでなければならないと書いてあった。


偶然にもこの日、10年以上久しぶりの友達から電話があり、その友達からも俺の仕事を心配された。
たしかその翌日、おかんからも心配された。
ちょうど「そろそろバイトしようかな」と思っていた時期やった。


その後、女性は朝の2時まで寝ないで仕事していると書いてきた。

だから俺は何時に起きているの?俺は6時。
と返すときつい言葉が軟化した。
そしてフォローがあって「あなたとのやり取りは楽しかったわ」となった。


その後女性がFacebookに投稿した。
なんともおしゃれな別れの言葉やった。


だからこれでもうメッセージは来ないなと思っていた。
しかし次の日起きたら夜中に「まだ起きてる?」とメッセージが来ていた。
朝に返事を返すと昼過ぎにメッセージが来た。


内容を聞くとFX(外国為替投機)で数千ドル儲けたとのこと。
その後少しやり取りした後、俺にFXをするように勧めてきた。


断ると短く「why?」
理由の後に「FXをしている人はなぜ他の人に勧めるの?」と前からの疑問を聞いてみた。


すると、俺と女性が契約すると1レート毎に女性に10ドル入るらしい。
1レートが何かすら聞かなかった。
女性の目的を理解できた。
そのときなぜ俺なのかも何となく理解した。


俺は改めて断ると女性「OK Thank you」
その後一晩待って友達を解除した。


・・・・・・・


Facebookの自己紹介の文章に「私はFXをしません」と書いているのを一時期何人か見た。
それだけ勧誘する人がいるんやろうとは思ってたけど、その理由がわからなかった。


今回自分がされて理由がわかった。
マルチ商法と同じやね。
今回は綺麗なお姉さんからのお誘いやったからデート商法も組み込まれているのかな。