あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

淡々と

少し前、自分のしゃべり方に違和感を感じた。

言いたいこと、伝えたいことを強調していた。
イントネーションを上げたり、語尾を伸ばしたり。

気を付けるようになってからも、しゃべった後に思い返しては気になった。
それ以来、人がそのしゃべり方をすると余計気になった。


そんな時、何で見たか忘れたけど「本当にすごい人は常に落ち着いたしゃべり方をする」みたいな文章を見た。
それを見て思い出したのは、報道ステーションに出てた木村草太さん。(法学者)

理に適ったことを淡々と話していたのが印象的やった。
だからこれからお客さんに対してはあのしゃべり方を目指そうと思った。


それとブログの太文字もやめる。
最近の本はたまに強調したい所を太文字にしているのがある。

自分のブログも文字を大きくしたり、太くしたり、赤色にしたりして強調していた。
それも同じ大きさ、濃さ、色でいくことにした。


それとブログでたまに「オススメ」も書いていた。
これもやめる。
自分の感情は置いといて、事実のみを伝えるような文章を心がける。

〇〇がオススメ。
ではなく、
〇〇というものもあります。

見やすさは大切やけど「淡々と」を目指してみる。