あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

体年齢

5月10日
兄弟子さんのお店に、もう一人の勉強仲間と一緒に復習会をしに行った。

その時、4月8日オープンからの来客数を聞いた。
約1か月で30人弱。
死活問題・・・。

師匠から「気功だけで施術した方がいいのでは」と言われていたけど、本人はまだ自信がなかった。
だから気功のみで整体する復習会を3人で開いた。

結果はまずまず。
少しは自信になったのでは。


5/18
電話した。
60分の内、3~4割気功でしてて、評判もまあまあとのこと。
これはいい兆しかも。



兄弟子さんのお店に行ったとき、タニタのヘルスメーターが置いてあった。
俺は買わなかったけどえらい。
ちゃんと買って使ってるとのこと。

俺もお借りして計ってみた。
ちなみに身長は180センチやけど「ゲスト」機能で計ったから、身長の入力はせず。
するとビックリ。

基礎代謝1376(低い)
BMI29.6(肥満)
体重69.4
体脂肪率38.4(高い)
内臓脂肪14(やや高い)
骨格筋率22.6(低い)
体年齢79歳

想像を遥かに超えて悪かった。
脂肪が多く筋肉が少ない。

誤差が出るとはいえ、この数値はアカン。
体年齢79歳には笑ってしまった。



そういえば少し前から爪がおかしかった。
ちょっと強めに指先が物や壁に当たったかと思うと、爪の透明な部分が折れ曲がることが数回あった。

昔は白い部分が欠けることはしょっちゅうあったけど、爪の真ん中が曲がるって・・・。
爪としてどうなんやろうと怖くなってた所やった。

そのあと体年齢79歳が出たもんやからもうやばい。
そっから筋トレをはじめた。

前まで体操はしてた。
それでも数値が悪かったから腕立てや空気イスなど、体が辛い回数までこなしてそれから「もうちょい」という筋トレをし始めた。

するとまだ数日やけど効果が出てきた。
実感したのは寝起きの良さ、お風呂上がりの階段を上がる足の軽さ、座ってる時の姿勢の保ちやすさ。

爪はまだ柔らかいけど続けたら戻るかも。

最近はこまめに血圧も測ってる。
朝は低め。
筋トレ後は少し上がる。

でも、気功体操や瞑想をするとすぐに戻る。
高血圧の人にはよさそうやけど、低血圧の俺には筋トレがよさそう。

もう少し続けてみようと思う。