あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ご趣味は-今まで

3月は過去最高の売り上げになった。
要因は兄弟子さんが勉強に来てくれたから。

数えてみた。
2月下旬から3月末の間に25回来店、66時間、合計24万7000円。

兄弟子さんの分を引くといつも通りの来客数。

その兄弟子さんも4月8日に自分の整体店をオープンした。
初日の夜に電話をくれた。
「おかげさまでオープンすることができました」と。

何人来たか聞いたら申し訳なさそうに「ゼロでした」とのこと。
これからは実践で向上されていくやろう。


兄弟子さんが来なくなり仕事も落ち着き、空き時間にしていたスマホゲームもやめた。
さぁ次は何しよう。ということで改めて趣味について考えた。



聞かれることはほとんどないが、もし今「ご趣味は?」と聞かれたらなんと答えるか。
今までならスマホゲームをしていたけど、それはそのまま答えにくい。

「41歳にもなって」
こう思われるのがなんとなく嫌。

開き直って人の言葉なんか気にしなくていいんやけど、恥ずかしがらずに言える趣味の方がよりよいと思うようになった。

ちなみに、一時「ゲームは頭を悪くする」という説が流れたけど「ゲームは頭をよくする」という説もある。
脳を鍛える大人のDSトレーニング」というニンテンドーDSのゲームが流行ったこともあるように、ゲームといえどバカにはできない。


そのゲームの世界を自分なりに考えた。

ファミ通によれば、オンラインプラットフォームは年々増加して、家庭用ソフトと家庭用ハードは年々低下。(2015年まで)
全体的な売り上げは増えていた。
そのほとんどがスマホだと思っている。



俺がしてたゲームは「城とドラゴン」
約2年続けたけど負けるのが悔しいからやめた。

「城とドラゴン」は通信で知らない相手と対戦できるゲーム。
どの会社のどのゲームでもあることやけど、不条理に負ける時がよくある。


それはおそらく「負け続けたらやめる人がいるからそういう人達の救助策」なんだと思っている。
とあるレベルまでは勝ちやすく、一定の所までいくと急に勝ちにくくなる。


そこのラインまでゲームをした人はもう「はまった人」
つまり勝ちたい欲求の強い人。
そのラインを超えるには課金をした方が有利だと思わせるため。


続けていたゲームをやめるのは、負け続けるか、勝ち続けて単調になるかやろう。
だから強い人には負けさせて、競争心を煽る。
そして弱い人には、勝つ喜びを体験させて、「もっと勝ちたい」と思わせる。
少しでも多くの人を続けさせるための手段。

運営(会社)に聞いてみたけど、会社が操作してるとは認めなかった。
まぁそりゃそうか。


課金したら勝ちやすい。
でも課金しても運営の策略に転がされるだけ。
それが嫌でやめた。


このゲームに合計12,000円ちょっと使った。
俺にしてみればかなり使った方やけど課金者の中では下の下。

2年弱遊んだから1か月にすると約500円。
それを考えると十分遊んだ。



今という時間は二度と戻ってこない
たから自分が好きなことをするのが一番。

という思いと、どうせならお客さんの役に立つ、せめて会話に活かせるような趣味がいい。とも思う。


攻略するなら集客を。
勝つなら自分に。

ということで新たな趣味を探し始めた。