あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

明確

今日は温かい。
天気予報で気温が上がるのを聞いていたから昼過ぎ散歩に行った。


いつもの公園。
そこにいつもはないテントがずらり。
1.17に関するイベントのためのテントやった。


テント以外で目に付いたのが禁止の看板。
ざっと10以上。
空を見ればいい天気なのに落ちてるゴミやそんなことに目がいく。
やはり俺はそういう習性なんやろう。


写真に撮ろうと思ったけど禁止事項を集めると「~するべき」の火に油やからやめた。


年始に「楽しい年にしたい」と書いた。
だから記事も楽しいことだけ書きたい。
しかしそういう縛りを設けると全く書ける気がしなかった。


「やっぱりすぐには無理、記事はいつも通りにしよう」と挫折したのが3日後。
三日坊主とはよく言ったもの。
その後も色々考えすぎて少し書く気が失せて期間が空いた。


・・・・・・・


去年のセミナーで師匠から「これからは”明確”を意識するといいよ」と言ってもらっていた。
そう聞いていくつか「なんとなく」をやめた。


まずはFacebookのグループを見直して2つとも消した。


テレビは元から見たいのだけ録画してたけど、録画するのも厳選するようにした。
映画は面白くなければ早送りしたり途中で消せばいいと思って録画していた。
有名でなくてもたまに面白いのがあったからよほどイヤな映画以外は録画していた。
けどそれも止めて本当に見たいのだけにする。


ゲームも見直した。
ちょうど任天堂switchのソフトで買っていたのが終わった。


ゲームも本当にしたいのだけ買おう。
そう考えて「では本当にしたいゲームは?」と考えるとゼルダの続編くらいしか思い浮かばなかった。


あとはパソコンで無料で貰えた2Dのシュミレーションがいくつかある。
これはやりたいけど…。


・・・・・・・


「なんとなくをやめる」見直しをしていた時、以前リラクゼーションで一緒に働いていた女性を思い出した。


休憩中、女性が「ネイル綺麗でしょ」と見せてきた。
俺は人の体を触る仕事やからツメに装飾するのは反対やった。
でもお互い個人事業主同士、ダメとは言えない。


そこで、
俺「爪を磨くのもいいけど自分を磨きぃや」
女性「お母さんと同じようなこと言う」


人に言ったことを思い出して自分を見直した。
ゲームをやめて自分のレベルを上げよう。


・・・・・・・


多くのゲームにはクリアがある。
攻略法もある。
うまくいけば達成感や爽快感が味わえる。
だから楽しい。


対してこの世は問題が多い。
攻略法があっても自分一人では解決できないことが多い。
ちょっとやそっとの努力では報われない。
だから面白くない。


しかし震災や病気で亡くなられた方たちの分までと考えると今の勉強量では足りないと思った。
ほんまに整体に専念しよう。

人生をゲームに見立てて面白がる。
自分の道を明確に。