あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

水道代 途中経過

前回の水道代が高かった。
そのことを親に話すと「井戸水をまだ使っていることになっているんちゃう?」と言われた。


オカンが言うには井戸水を使っていると下水代が高くなるらしい。
俺は「そんなことあるか?」と半信半疑やったけど、井戸水を使わなくなってだいぶん経つ。

一応水道局に行って聞いてみた。


すると、
5/6
井戸水を使用していると、下水の量が(たしかこの数字のはず→)10立方メートル加算されている、とのこと。
井戸水を使わなくなったら自分で申請しないと、その加算分は止まらない。


ということやった。
明細に書いておいて欲しかった。


オカンになぜそれを知っているのか聞いたら、始めに申請する時、俺に言われてオカンが水道局に行ったらしい。
その時、「井戸水があるか?」と「住んでいる人数」を聞かれたとのこと。


俺は頼んだことすら忘れていた。


今回、水道の使い方を見直して量も減らしたし、この下水の分も無くなるということは、かなり安くなるはず。