あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

協力


5月12日チャンバラトリオが解散した。

そんなに知らない。さほど好きでもない。
それでもなんか寂しくなった。
なぜその年で解散する必要があるのか、最後までそのままでいて欲しかった。



少し前、テレビによく出た大塚家具の親子対決。

家具業界どころか、経済のこともさほど知らないけど素人目で考えた。
親が子に全てを譲るか、子が親から離れれば問題は起きなかったのでは、と思った。

親は昔のやり方を引きずり、時代に追いついていない。
次世代に任せれば経営はどうなるかわからないが、親子対決はなかった。

子供は親が作った会社を変えようとしたのが間違い。
親がまだやりたいことがあるなら別会社を作ればよかった。
それぐらいの資金はあったやろうに。

親は過去の成功にこだわり、子は会社名にこだわった。



13日俺が入っている商店街の定期総会があった。

店舗数は21。
出席7名。
委任状による欠席12名。
委任状も出さずに来なかったのが2名。

出席者7名の内、4名は役員、1名は会長の奥さん。
役員以外の出席は俺ともう一人だけ。

理由はすぐわかった。
出来レースとまでは言わないが出る意味はなさそう。

会長は俺が始めての出席なのを気遣って「ざっくばらんに何でも言ってくれ」と言うが、
他の人が話題をふったら強い口調で同じコトを何度も繰り返し自分の意見が通るまで言い切る。

他の皆は慣れているんやろう、いつもどおりという感じがした。

・・・・・・・

会長は少し前、脳梗塞?か何かで入院したそうな。
今は口調は普通やけど歩くのもままならない。
杖をついて立ってるのがやっと。


会議の中で役員選任の議題は他の話題とくっつけてサッと流した。
まるで自分の会長職の不信任が出るのを避けるかのように。

かと思えば会計の人は5年したから誰か変わらないか、と議題にあげていた。
特に会計のような立場は同じ人が続くのはどうだろうと言っていた。

その人を信用してるのもあるやろう、面倒くさいのもあるやろう、他の人は無理やり続行を決めさせた。

収支報告の中には役員報酬も載ってた。
会計は面倒くさい処理がいっぱいあるけど、他の人はあれでお小遣いがもらえるなら辞めたくないやろう。


色んな引き際があるなと思った数日やった。

・・・・・・・

俺が聞きたかったのは、今度近くにできる新しいスーパーに対する対策。

この商店街の最寄り駅(と言っても歩くと10分以上かかる)の真横にマンションがいくつか建つ。
数年がかりでおそらく数百世帯。

そこにスーパーができる。
おそらく相当な規模。

駅近くの人たちにとって商店街の方に来る必要はかなり減る。
1/3は減るのではないかというのが俺の予想。

その対策が年2回のチラシを1回増やすかどうかだけ。
対策を打たないことに関しては予想通り。
自分の力でなんとかしないといけないことに変わりない。

・・・・・・・
協力
力を合わせて事にあたること。
goo辞書より
・・・・・・・

新参者やから一切口出しはしないと決めて会議に参加した。
会長があーいう人なら言っても反感を買うだけやろう。
新年会でも昔の栄光をいっぱい聞かされた。

皆で力を合わせる必要がある。
あるけどどうしたらいいかわからない。

だからせめて自分の事は自分でしっかりする。
発言権を得られるように実績を上げる。


会議は面白くなかった。
委任状だけ出す人の多さに納得した。
俺も今度からそうしようかと思った。

でも、そうするといくら実績を上げても「いつも参加してないくせに」となりそう。
そうなるといくら一円の得にならなくても参加し続けることが大切なのかな。

これが人の付き合いというものか。。。



お店は今月は順調。

60分3,900円の10回チケットを3万円で売っていた。
60分が3,000円で受けられる。

その10回チケットの販売を止めた。
大きな理由は2つ。
「一度買ったら返金しません」という約束で売ってるのに返金が2名出た。
その場合、1回を3,900円で計算するからお店に損はない。
それでも・・・

それと、2・3月の売上がかなりやばかった。
このままいけば5月には閉めないと、というところまで落ちた。

仮に閉めるとなってもその時、チケットが残っていると返金しないといけない。
お店の都合で閉める時は返さない訳にはいかない。
その心配もあった。

だからチケットの販売を止めた。
代わりに1週間以内の来店で900円引きを始めた。
これなら毎週通ってくれている常連さんに負担増はない。

それに新規さんに渡していた10分延長チケットもやめてこっちに一本化することで手間も少し減った。
新規さんだけでなく、久しぶりに来た人もこの値引きを見て再来店が増えた。
損して得取れというやつか。

1年頑張ってきたからか、チケット代替案の値引きが効いたのか、単に出やすい季節なのか、このままいけば今月は過去最高の来客数になる。


体調はずっと違和感は続いているけど一時に比べるとかなりマシ。

最近、継続や引き継ぐ・繋ぐ・続ける・渡す・道、などをよく見る。

俺はまだまだ引き際は考えない。
お店を続けられるように頑張るし、協力し合えるような関係を作ることも頑張らなければ。。。