あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

我思う、ゆえに我あり

たいそうなタイトルの割りにはただの悩み


だいぶん前、腰を壊して鍼灸治療院に通いだした頃から
東洋医学などに興味を持ち出した
一時期は学校に行くことを本気で考え
面接に行き、学費ローンの申請もした
両方落ちたから行かなかった

4/29の「迷い」という自分の記事
http://blogs.yahoo.co.jp/tiku30year/32015387.html

気功整体というものに出会い
その効果が、今までのどの治療よりも効いたことがきっかけで
またその道に行きたいという迷いが出た


でもオレにはもう遅い、とか
せっかく建築の学校を出させてもらったんやから、とか
今の仕事から逃げ出したいだけ、とか
将来独立するには相当なお金が必要で
もしそれに失敗すると取り返しがつかないサラリーマンの方がいい、とか
色々迷って建築の仕事に戻ってきた



7月30日、会社を有給休暇で休んで
整体の先生の師匠に悩み相談してもらった時のCDを今日もらった
全く泣かなかった
あの時止め処なく流れた涙はなんだったのか、と思うくらい泣かなかった
やっぱり横で師匠が何かしてたから泣いたのか?
やから余計に不思議に思う
言葉の内容や言い方で泣いたのではない
それならなぜか?


今日も整体をしてもらった
オレ「僕にも気功が使えるようになりますか?」と聞いたら
先生は「なれます」と返事

気について少し話してくれた
気が付く言葉は前からいくつか知ってたけど
先生はその言葉を出して説明してくれた


『気』のつく言葉
http://mblog.excite.co.jp/user/redman/entry/detail/?id=3334

http://seitaitamon.blog62.fc2.com/blog-entry-63.html


話は変わって

代替医療
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E5%8C%BB%E7%99%82

そのうちの一種
ホメオパシー
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%A1%E3%82%AA%E3%83%91%E3%82%B7%E3%83%BC

英国会は否定
ホメオパシーの原理は信じられない
プラセボ(偽薬)以上の効果はない
ホメオパシー自体に治療効果はない
・効果の研究を続ける必要もない

となったみたい
科学で証明できないから信じられない
という結果か


東洋医学より西洋医学が発展してきた理由の一つは数値化
結果が見えてわかりやすい

外科手術は今の先端医療の方が格段に上

でもだからと言って
科学で解明できないことが全て「無意味」か?


地球温暖化の原因
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E7%90%83%E6%B8%A9%E6%9A%96%E5%8C%96%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0

温室効果ガスが主因となって引き起こされているとする説が主流。


整体の先生の師匠の説は
地球の電子レンジ化

電離層
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E9%9B%A2%E5%B1%A4

電磁波
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2

地球には電離層があり電波を反射する性質を持っている

電波により水が暖まって気温が上昇するならエルニーニョは説明が付く
でもそうするとラニーニャが矛盾する
ということはこの説は無理がある?

低周波
超長波
長波
中波
短波
VHF
UHF
センチ波
ミリ波
サブミリ波
これらが電波で

赤外線
可視光線
紫外線
これらが光

あとは
X線
γ線
放射線

これら全てを電磁波と呼ぶ


IHヒーターの発する電磁波が気になり一時期調べたことはあった
その時は
WHO(世界保健機関)も電磁波は体に影響ない、という結果やった
・磁界については、50,000ミリガウス以下では有害な生物学的影響は認められず、
5,000ミリガウス以下ではいかなる生物学的影響も認められない。


でも、
ピップエレキバン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%AD%E3%83%90%E3%83%B3

近年米医学専門誌にて磁石による医学的効果が認められないことが発表
でも、
厚生労働省から「医療用具」の許可を得たものであり効果は有るとしている

ピップエレキバンAは130ミリテスラ

130ミリテスラ=1300G(ガウス)
http://www.sokenlife.com/article/13592729.html

「身の回りの磁界」という資料には
家庭内の家電製品のことが書かれていて
もっとも数値が大きいのが
ドライヤーで100ミリガウス~500ミリガウス


ピップエレキバンは磁気が体に影響があるといい

磁場は影響があるかどうかはわからない、とある


だいぶん訳がわからなくなったけど
世の中にはまだまだわからないことが多い


こんなことは考えるのに
大事な事は考えずに発言する

7月29日
有給前日
室長から「しんどいんか?」と聞かれたから
覚悟を決めて、病気のこと、今の状態、辞めたいことを話した

すると
7月31日
有給の次の日
室長から「どうするんや?」と
やる気を聞かれた
「いつか辞めるなら教えてもしょうがない」
おっしゃるとおり
話をする時点で覚悟はした


オレ「今年いっぱい、体が持つかどうか様子を見させて下さい」とお願いした
室長「今年いっぱいで返事をだすんか?そんなに迷うんか?今年いっぱいで辞めるんか?」
オレは迷ったけど「今年いっぱいで辞めるかどうかの返事をします」
室長「それはいつや」と聞くので
「2ヵ月後、9月末には」と答えた

室長に言ってしまったからにはどちらかハッキリしないといけない
そして、次「頑張ります」と返事をするとしたら
今より過酷な状況がまっているのは目に見えている


師匠からは「今までよく頑張った、自分を責めるな」という言葉をかけてもらった

気が軽くなり仕事はなんとかこなせそう、とも思う
でも気功整体の道に進みたい

「二束のわらじを履いたらええねん」
オレと同じ先生の患者さんから言われた
でもオレはそんなに器用じゃない

「続けます、頑張ります」と言って
気功整体の修行を積んで機会を待つというのは嘘をつくことになる

でも、月1回の講習会に出るには有給休暇がある「正社員」の方が都合がいい
単純に給料もアルバイトに比べたらいい
でも嘘はイヤ

気功整体でやっていけるかも未知数
今日、先生に「終末医療は切ないよ」と言われた
まぁ医療じゃないからターミナルケアかな

どの世界にもしんどいこと、つらいこと、不条理はつきもの

今の仕事も続けられないようではどこに行っても一緒
本当にその通り
でも二束のわらじはどうなんやろ


正直まだ迷う
この迷いが室長に迷惑をかけているのも承知


来週はお盆休み
お墓参りと
友達の子供を見に行くのと
伊勢神宮にお参り

師匠は言う
セミは土の中で7年、地上で7日
表舞台に立ったときには
迷っているヒマなんかない
今を必至で生きている」

2010.8.16
プレジデント
「悩まない」練習

「悩みやすさ」は、その人の思考のあり方と深く関わっている
1、正す練習
2、分ける練習
3、広げる練習
4、切り替える練習
5、捨てる練習
6、自己を知る練習
7、踏み出す練習

進化・向上が必要


>結構、世の中は公平にできている。

いつも本当にありがとうございます。
とても胸に沁みました