あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

入会

8月9日
9600円を協会の大阪支部に振り込んだ

宗教、ではないがそれに近い団体への入会
昔はあれほど嫌っていた宗教に入会することになろうとは
想像もしてなかった

入ろうと思ったのは
整体の先生自体もいい話をしてくれる
先生の師匠の話もよかった
協会の月会費は1200円
1年14400円をまとめて支払う
年の途中からの入会は残りの月分
オレの場合は1200円×8ヶ月=9600円と安いことも要因の一つ

月に1回の勉強会も1回3000円
師匠に何かしてもらう時は30分1万円
これはちと高いからそうそうお願いできない

初めて会った時は
ストレスをとってあげると言われてだいぶん泣かされた
それが7月30日

8月20日の2回目はオレの前世を見てもらった
漢の時代の武帝の弟子らしい
コレに関しては今でもまだ信じられない
オレには何も見えなかったからなんともわからん
信じる者は救われる?
でもその日の勉強会の話はよかった

来月の15日
3万円で、師匠から直接チャクラ整体を学ぶ
1日、5時間ほどで終わるらしい
そっからは自分で努力しなさい、ということらしい
何事も自分の努力が必要である、というのがこの協会の教え

努力の仕方は教えてくれる
考え方も教えてくれる
でもすがってはいけない
頼ってはいけない
オレのネガティブについてもいい教えをもらった


今まで、人見知りがあって
知らない人の集まりは疲れるから好きではなかった

特に
集団精神療法のような
誰かが何かを発言したら褒める、みたいな

はずかしくてオレにはできないと思っていたけど
前回、そんな感じで一人ずつ意見を発表する機会があった
一人が発言するたびに皆が拍手
なんとなくなじめた
知らない人達の集まりなのに妙に気を使わない場所

だいぶん、病んできたかな


一般の人からみる
「○○協会」という組織への目線、見え方は忘れないように
おかしな集団ではない
けど
一般的ではない


今後は整体の勉強もしていく
8月18日が1回目
先生から直接習う
3時間5000円

その日は協会のこと
整体の基礎
してはいけないこと
などを教えてもらって

骨の模型で勉強して
先生の旦那さんに練習台になってもらって
結局4時間ほどかかった

まだまだ全く先が見えない
これからは週に1回くらいのペースで整体の勉強



オレのネガティブに対して師匠の言葉
ネガティブはなくせない
使い方を代える
使い方を間違うと過去にとらわれる
クヨクヨ悩むのは使われるから
誰か自分を使ってくれないかと考えると被害者意識が生まれる
自らを使う
自分とは自らを分けると書く
信念、目標を持ち、それに専念する
使われる自分と使う自分を分ける
自分をどう使うか。



人ごみ
お盆休みに伊勢神宮に行った時は約5時間、歩き回った
疲れはしたけど、だるくはなかった

先週18日水曜日
昼飯を梅田で食べようと連れから誘いがあった
懐かしい連れももう一人加わって3人で昼飯
その後連れと約2時間
梅田を歩き回ってオレの欲しい小銭入れを探した
暑さのせいか
より多くの人のせいか
自然のないコンクリートジャングルのせいか
伊勢の時とは比べ物にならないくらいだるく疲れた