あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

元○年生

最近朝ごはんを少し多めにし始めた。
ゆで卵とウインナー。
今まではご飯だけとか、パンだけやったから少し手間が増えた。
その料理?のことでお客さんとの会話もできるようになってきた。

今朝も台所で準備していたとき、家の横の小学校から校内放送が聞こえた。
「元4年生の皆さん、続いて元3年生の皆さん」

これに違和感を感じた。
なぜ新5年生や新4年生と言わないのか?

おそらく今日が始業式。
4年生の終業式は終わったが5年生の始業式はまだこれから。
だから元4年生なんだと思う。



近況

まだ去年別れた彼女のことをちょくちょく思い出す。
お金の無い人との結婚は嫌だというお断り。
それまでの俺の態度や行為も含めてやろうけど、最後はお金で振られたことのショックがまだ抜けない。


去年の12月から今のお店。
一緒に働く女性にイライラすることが多かった。
それに対して師匠からお言葉を頂くが、それを実行できない不甲斐なさ。
自分が成長できていないことがわかる情けなさ。


今のお店はオーナーの言った売上まで行かないと閉店になるという約束で来た。
それがほぼ決定になりそう。
始めの約束では5月末までは閉めないという話やったけど、4月末で閉まる可能性が高くなった。
「閑散期に売上が伸びてきているのは認めるが、それでも・・・」ということやった。
閉めるにもお金がかかるから売り手を捜している。
見つからなければ決定。見つかっても次のオーナーの条件次第では残らない。


一昨年やったかな。
一人に3万円、もう一人に35万円貸した。
ついこの前、メールアドレスを変えたからその二人にもメールを送った。
そしたら二人ともアドレスが変わっててエラーで返ってきた。
35万円の方に少し前バッタリ会った。
俺は相手が気まずいやろうと思って、
「メールを変えた。ショートメールで連絡してきなさい。」とだけ言った。
そしたら相手は「俺は携帯を変えた。わかった。」と言っていたが数週間経ったがしてこない。
そいつとは中学の時からの友達で20年以上の付き合い。
お金は人の縁を切ると誰かが言っていた。


2月下旬にインフルエンザにかかって独り身の寂しさを痛感したし、へこむことが多かった。


ここ最近、俺の人生の中ではけっこうな落ち目やった。
これだけ寂しいことが重なったのはたぶん始めて。

だから後は這い上がるだけ。

自分でお店を出すと決めた。
一応最低目標額は来月で貯まる。

元リラクゼーション屋から新整体屋へ。