あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

物件

初めての店舗物件探し。
今日は不動産屋さんと店舗を見て、それ以外にも見に行く。
その条件のまとめ。


条件は何と言ってもお金。
工事費はないから、スケルトンや飲食店の居抜きも無理。その状態で使えること。
敷金、礼金、保証金、合計30万円まで。
家賃10万円まで。
業種は整体。だからベッドが置ければお店はできる。
ベッドW750×H550×L1890プラス周辺を歩けるくらいのスペース。
最低5坪、でも探すのは7坪くらい。広ければ広いほどいい。
店舗は1階。
トイレは洋式、できればウォシュレット。トイレがなければ近くで使えるかどうか。
できればエアコン。なければ敷金、礼金、保証金の合計は更に下がる。
できればミニキッチン。
できれば南向き。
あと見るのはコンセントの位置、数、ブレーカの大きさ。

地域はあまりこだわらない。
人口が多くて、乗降客数が多い駅の近くだと人通りは多いやろうけどその分家賃も高くなるしライバルも増える。
物販と違い整体は同時に何人もできない。家賃が高いと痛い。
それに天邪鬼の俺としてはマイナーな地域の方がいいかな。
でも便利さは必要。


まとめ
7坪前後10万円まで、駅かスーパー近くの1階。



ついでに。

今回の不動産とのやりとりでも色んな人がいる。
迅速かつ丁寧な人。
パソコンが不慣れだそうで、数日に1通しか返事してこない人。
こっちが連絡するまでしてこない人。

人で選んでいる余裕はない。
物件がよければ決めなければ。