あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

家電


デジタル家電を一新したい。
きっかけは、最近テレビもHDDレコーダーもパソコンも調子が悪くなってきたからやった。

テレビはたまに画面が真っ黒になる。
HDDレコーダーはたまに画面が荒れる。
両方重なるとなかなか苛立つ。でも普段は普通に見れる。

パソコンはDE●L。
買ったときから色々あった。
注文したカバーが合わない。
エラーが多く電話やメール、遠隔操作などで何度もやりとりした。
保障期間1年やったかな?を過ぎてもエラーは続いたけど、保障期間を過ぎたから対応するには1時間5,000円必要とのことで止めた。
USBが早い段階から1箇所使えなくなった。
今も電源ケーブルが危うい。まだ買って3年くらいやのに・・・

テレビ、HDDレコーダー、パソコンを全て買い換えようと思うとかなりのお金がかかる。
今はそんなに出せない。
そこで一体型を考えた。
15~16万円くらいでいいのが買える。
けどネックは、
・画面が大きくても23インチ。パソコンにしては大きいけどテレビにしては小さい。
・パソコンの熱が画面に伝わりやすく画面が壊れやすい。オトンのがそうやった。
・どれか一つが壊れると全てが使えなくなる。諸刃の剣。
 
あまりよろしくない。
 



そこで考え直すために、したいこと、欲しい要素をまとめた。


テレビに求めるのは
・画面の大きさ(今は37インチやからせめて今より1ランクダウンの32まで、できれば同等か今以上)
・反応のよさ(スイッチ押して画面のつく早さ)
・音(ある程度でいいけど、パソコンの画面についているのはちょっと)

パソコンですること
・インターネット(これだけならタブレットがいいけど)
・インターネット閲覧はできたらマウス(タブレットを指ですると細かい所でずれる)
・ブログ記事を書くのにキーボードがいい(できれば画面と離したいからデスクトップ?)
・動画を見る
・写真の管理(画像の編集とかはしないけど、フォルダで管理がやっぱり便利)(これはタブレットでは難しい?)
・たまに表計算

HDDレコーダーは録画できたらなんでもいいけど、故障が恐い。
テレビ内臓だとHDDレコーダーが壊れたらテレビごと修理に出さないといけない。

だからやっぱり今の形が一番いい
となると一新はできない。
壊れてどうしようもなくなってから買うしかないかな。
 



今のテレビはTH-37PX500 パナソニック 37V型プラズマテレビ「VIERA」2005年5月発売
最近は42インチでも10万円弱で売ってる。

 
DotByDot表示機能があればテレビをモニターとして使うことはできる。
パソコンをデスクトップで本体だけ買うと6~7万円くらいかな。
ただ、同時には見れないやろうけど。

HDDレコーダーは色々あるなぁ
3~4万円としておこう。

すると合計19~21万円くらい。
やはり一体型より高くつくけど、長い目で見て使い方を考えるとしょうがない。

もし今、全て同じくらいに壊れたら・・・
壊れないことを祈ろう。
 
しかし、逆にあきらめがついて仙人の様な暮らしができるかも知れない。
今が贅沢に慣れすぎたのかも知れない。。。