あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

考え方


心と体の整体師として
心の持ち方、考え方、哲学も大切だと思う。

少し前
NHKの「100分 de 名著」で「般若心経」がやっていた

最近は写経も流行っているとか。

覚えていることをただ再生していくことは
ほぼ無になることと同等。
とやっていた

番組の作り手は
「般若心経」の回を視野に入れて
相対性理論
星の王子さま
ときて
「般若心経」の順番で放送したそうな

http://www.nhk.or.jp/meicho/famousbook/19_heart-sutra/index.html

これを見て俺は
歌も同じではないかな、と思った
最近は、今の歌を覚えようとせず、昔の歌を無意識に口ずさむことが多い

歌っている時は何も考えずにただ再生しているだけ
無になれる時間だったのかも知れない
 


 
俳優
渡辺 謙さんやったかな

猛暑での撮影中、設定が冬だったために冬用のコートは着るが汗をかきたくなかった
必死に気合を入れたら体はびしょびしょだったけど
顔からだけは汗がでなかった
とか

女優
大竹 しのぶさん

顔にアザができてしまった役を演じて
撮影終了後、アザのメイクを落としたが
本当にアザができていた
という話を聞いたことがある

考えが脳を支配したんだと思う
 



だからポジティブ思考が大切
ネガティブな事を考えるとそちらの方向へ本当に進んでしまう。


だから師匠からも
「できない、難しい、わからないと言ってはいけない。前向きな言葉しか言ってはいけない
と言われた

Mr.Children
PADDLE
「良い事があってこその笑顔じゃなくて笑顔でいりゃ良い事あると思えたらそれが良い事の序章です」
 
思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。
言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。
行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。
習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。
性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。