あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

だからやで

最近、新聞を読むとしても実家からもらう読売新聞。
でもニュースはほとんどパソコンで見るヤフーニュース。

そんな俺が朝日新聞誤報を知ったのはこのネット記事を見たのが初めて。

2019年7月10日

どうやらこの前日の7/9に誤報を出してしまったらしい。


その3日後の12日、読売新聞「編集手帳」に、
ともすれば、仕事の中身はどうでもよくなるノルマ至上主義。
と、「ノルマ」の語源やかんぽ生命保険の事が書いてあった。


そして同じく12日。
講演会の前に少し時間ができて入った喫茶店に置いてあった朝日新聞を読んだ。

目に留まったのが、
「しつもん!ドラえもん
新聞を作るために新聞記者がとくに気をつけて守らないといけない時間は、なにかな?

俺は一瞬なぞなぞかな?と思って考えたけど出ず。
しょうがなく真面目に「校正」という答えにした。

そして答えの部分を探すと、
「こたえ」
しめきり時間
とあった。

新聞は配達のために印刷を始める時間が決まっていて、しめきりをすぎるとその日つくる新聞に記事が載らないんだ。ネット向けにはしめきりはないよ。

思わずツッコんだ。
「だからやで」


ノルマとか、締め切りよりも「真実のみを伝える」という事に専念していれば誤報なんか出ようがない。

大切なことは何かを考え直すことが必要。
そしてそれを軸として生きて行けば、周りに振り回されることなく、誠実に生きられると思う。