あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

イスと本棚

本気で治したい人に対しては
本気で治そうとこちらも頑張れる
 
ちょっと揉んでくれや
というようなお客さんには
それ相応の対応になる
 
心の病を持った方を対象に施術をしようと思うなら
施術者である俺のメンタルが弱ければ問題にならない
 
色々なことを考えながら修行しよう

 
待合室のイス
ソファーは模様替えの時にネックになる
でもパイプイスでは安すぎる
かと言って高級ソファーでは並べてもベッドの代わりにならない
だから並べたらベッドの代わりができるくらい隙間がなくなるような椅子がいいかな
しんどい人がくる整体院
座って待つのがしんどい人への対応も考えておかないと
 
 
マガジンラックは雑誌や本の表紙が見えるような物がいい
パッと見えて手軽に手が出せる本棚
だから普通の本棚では背表紙しか見えないからダメ
 
置く本は
女性用にレシピ本・ファッション・健康・美容・占い?
週刊誌は毎週買うのは経費がかかるからそこそこまとまった本
男性用に新聞
子供用にマンガ?
 
続きもののマンガは
続きが気になって次も読みにきてくれる、という期待感もあるが
待合室で用もないのに長居される可能性も出てくる
まぁ予約制にはしようとは思うから大丈夫やろうけど
 
その前に一番大切な施術内容
込み入った話をするなら個室にしないといけないけど
先輩のような店を目指すなら個室には個室の悪い所もある
 
受付の人を雇わずに一人でする場合
店内が見渡せないとか
若い女性は他の事で萎縮するかも
まぁまだまだこれから