あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

放送倫理・番組向上機構(BPO)

2月27日放送の「めちゃめちゃイケてるッ!
 
NHKの「プロフェッショナル」を真似て作った内容で
今までとこれからの「お笑い番組」についての話やった
 
「制約がありすぎる」
ハリセンで叩くことが、「イジメを助長する」という意見があるとのこと
でも岡村隆史は「それを見て笑ってくれたらいい」と
 
 
 
数日前、特番で明石家さんま所ジョージが司会でビートたけしがゲストの特番番組があった
「もし、今、”ビートたけしお笑いウルトラクイズ”を放送するならこれだけの注意書きをテロップで入れないといけない」というのをやってた
*個人の意思でやってます、とか
*専門家の指導の下行ってます、とか
*事前に綿密な打ち合わせを行っています、とか・・・
 
お笑いも時代が変わった
 
 
 
NHK民法で設立。放送番組による人権侵害を救済するための第三者機関。
 
「私たちは、バラエティーが萎縮することを望まない。そういうことは絶対に避けなければいけない、と考えている。」 P.40
というのがBPOの意見書
(長いから全文は読んでない)
 
 
「真面目にふざける」
「萎縮するなよ」
 
 
 
たしかに、以前、お笑い番組で痛ましい事故もあった
 
昔で言えば「あさりちゃん
少し前に「クレヨンしんちゃん」の言葉使いが汚い、子供に影響、ってのもあった
 
子供が「そんな言葉どこで覚えた?」ってのはテレビのよくない影響かも知れない。
 
 
 
好きな番組「モヤモヤさまぁ〜ず2」が深夜から
毎週日曜、夜7時にお引越し
 
関西では、平均視聴率20%以上のお化け番組「探偵ナイトスクープ
 
低予算でおもしろい、危険も少ない
こんな番組もあるけど
こんな番組ばっかりでもどうかと思う
すばらしい番組やけど
もっと非日常もあって欲しい
 
 
プロフェッショナルとは
「何をするにも覚悟を持っている人。僕は少なくともちびっこを笑わすために覚悟をもってやってます」
 
この日の「めちゃめちゃイケてるッ!」はナレーターが締め
「食べ物やファッションにも好き嫌いがあるように、めちゃイケがテレビを見る全ての人から愛される事はきっと永遠にありません。笑いがイジメを助長するのではなく、イジメの向こう側にある笑顔に届くようにと、日々安全なバラエティーを製作しています。楽しくなければテレビじゃない。全ての演者・スタッフにその愛と覚悟があります。」
 
最後は岡村隆史の汚い鼻水を垂らした笑顔で終わった(笑)
 
 
 
愉快・不愉快、人それぞれ
テレビは一番手軽なお笑いの元
 
萎縮せんといてや!