あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ひとりよがり

以前は解らなかったこと
 
20代前半に付き合っていた彼女
「友達と麻雀するから」と言った日は、普段かけてこない電話をかけてくる
携帯を持ってるのにわざわざ自宅に
 
昔のクイズの本に載ってた問題
ある発明家が耳の不自由な人のためにした発明
電話が鳴っても音が聞こえないから電話に気づかない
そこで発明家は電話が鳴ったらランプが光って電話が鳴ってる事を知らせる装置を作った
しかし、この装置は全く意味がなかった
 
今ならわかるかな
わかったつもりが危ないかも
 
------------------------
3月28日 朝日新聞
 
仕事力
ひとりよがりの罠がある
 
自分の正義だけ声高に訴えていてもいい仕事はできない
 
大切なのは、相手の言い分に耳を傾けてから、その上で自分の考えも伝えるべき
 
相手の言うことを聞くのと、相手の言いなりになるのとは違う
------------------------
 
この前T君と話した時も、自分と違うやり方に違和感を感じた
言い分はわかる、けどオレとは違う
 
もっと柔軟な発想、聞く耳が必要やな