あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

歯医者のセカンドオピニオン

インターネットで親切丁寧で有名な歯医者に行ってきた
今まで通っていた歯医者に不信感を抱いてしまったから
意見を聞きに

結果は「丁寧な処置をしている」
治療期間にかんしても「ウチならもっと長くかかるかも」とのこと

先生疑ってごめんなさい

今日の歯医者はほんまに丁寧、設備も新しい
レントゲンも撮ってすぐに目の前で見せてくれた
処置するイスの前にテレビがあった
「そんなん見てる時間ないやろ」って思ってたら
治療中にとった写真を画面に写して自分の口の中を見せてくれた
虫歯や治療方法のプレゼン?もしてくれて非常にわかりやすかった

この病院のいいところ
丁寧・親切
予約重視やから待たされない
予約の間隔を十分にとっているのか
説明をほんまに細かく時間をとってしてくれる
わかりやすくていい
恐がりなオレにも大丈夫なくらいやさしい治療
設備が新しい

アカン所は予約を重視するために予約が取りにくい
今日の予約も10日前に電話して一番早いのが今日やった
今日は診断だけやからいいけど、これが虫歯なら10日間もガマンできへんで
一度とれても次にとれるのが2週間くらいかかるらしい
それもあって治療期間は「ウチならもっと長くかかるかも」とのことらしい


それを考えるとやはり今までの歯医者の方がいいかな
オレも他の人を待つ事はしょちゅうあるけど
ある程度は融通が利く
急に痛くなってもすぐに対応してくれる
それで何回も助けてもらった
オレが恐がりなのはもう知ってるから治療は丁寧
でも説明が少し足りないかな
それで今回イラン心配をすることになった
インフォームド・コンセントをもっとこころがければもっといいのにな
えらそうにカタカナ言葉使ってみた

前に何かで見た
何で見たんやったっけ?人のブログやったらごめんなさい

英語を混ぜて話をする人は説明がヘタクソだと
相手がその言葉を解っているという前提で話をする時点で失礼
英語を混ぜた方がかっこいいからというだけで混ぜてる人も多い
ダレにでもわかる言葉で話すことが大切

わからなくても解ったフリをしてしまう
わからない言葉を全て逐一聞くのも相手に失礼かと思ってしまう
それを思うとやはり誰にでもわかる言葉で説明してくれる人の方がいい

オレも今後お客に直接説明する時が来る
業界用語はわからない、それを前提に置いて話さないと
お客様はついてこれない
でも、オレと同じでその場では聞きづらい人も多いはず
ついこの前もあった
「ついこの前打ち合わせしたんですけど、リビングのドアを決めたのは覚えてるんですけど
玄関ドアは決めたかどうか忘れてしまいました。私達は素人なんですけど、次から次へと言われるもの
ですからハイハイと答えてしまったのかも知れないですけど・・・」

説明と同意が重要なのは医療だけではない

話がそれた
歯医者は今まで通りの病院に決めた