あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

おあいにくさま

もうじき35歳の誕生日
少し前、テレビで嫌なデータを聞いた
 
35歳すぎて結婚できる男は、わずか3%…「年収が平均以下ならノーチャンス」
女性は2%



医療法人 徳真会グループ 理事長
松村 博史(まつむら・ひろし)氏

治療に専念するために
「治療」

「スタッフ管理・経営」
とを分けた

いい歯医者と悪い歯医者の見分けは難しい
誠実であること
「できること」と「できないこと」をはっきり言う

(整体院・リラクゼーション・マッサージ屋もそうやと思う
だから口コミの効果は大きい)

インフォームド・コンセント
医師が患者に対して、受ける治療内容の方法や意味、効果、危険性、その後の予想や治療にかかる費用などについて、十分にかつ、分かりやすく説明をし、そのうえで治療の同意を得ること

感動を与える「技術」と「サービス」
「経営」と「商い」は違う
医療はサービス業

(甘いけど、
俺は商いがいいかな
いや甘いな)

番組に出ていたラインリーダー
待たせている側と待つ側の時間の感覚が違う

(この言葉にはめっちゃ共感したが
その後、全国のグループ院のライブ映像を見てその場で
「名札が曲がっている」と電話していた
された方は恐いよ)

(「規律」と「自由」大切なのはバランス・調和だと師匠が言った)


編集後記
松村さんは、利益ではなく、患者のために、合理性を追求した。
人道的な合理性


少し前、介護職のお客様が来店された
その時に聞いた話
従業員が1年で20人入れ替わっているらしい

その一方でケアーマネージャーの資格を取っても
自分の体が動くうちは現場がいい
という人もいた
この前来たお客さんも今勉強中で取ってもまだ現場がいいと言っていた

好きやからこそ
 
政治と経営
コダック破産
その昔コダックも政治介入があったそうな

TPPもそう
介護もそう
政治が介入しないとやっていけない業界は
発展が難しいと聞いた

介護職
人気の無い、きつい仕事というイメージがある
入れ替わりの多さを聞けばそれがよくわかる

整体は?
資格はよく言われるな

国家資格もないくせに・・・
資格がないなら営業させてはいけない・・・
民間資格でえらそうに・・・
ネットではえらく叩かれる

今はこの業界も価格競争
今のお店の売上も中々伸びない
単価が下がったから来店者数は増えたけど
スタッフ皆の披露度は確実に増している
でもそれが売上アップにつながらない
付加価値が必要。。。


映画
インセプション
久しぶりにめちゃめちゃおもしろかった

CG?VFX?もすごい
ストーリー
アクション
考えさせられる
タイミング
布石
ラストすごい


レオナルド・ディカプリオ作品はどれを見てもおもしろい
外れが無い


おあいにくさま
怒るな
焦るな
威張るな
憎むな
腐るな
避けるな
負けるな