あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

話し合い

8月20日は有給で休んだ

8月21日
夕方6時半、室長が話があると

「昨日休んで気分や考えはどうや?」
今後の方針を聞きたいとのこと

「頑張ろうとは思うけど体が心配、9月末に返事します。」
と前回と同じ返事をした
その後も色々話をした


オレ「クレームばっかりがしんどい、おもしろくない」と言ったら
室長「何がおもしろい?何ならできる?
接客を全くせずに事務作業ばっかりしたいということか?」
と聞かれた
答えがわからずに
オレ「それも違うとは思いますが、わかりません」


「どうしたい?」と聞かれたけど
よくわからなかったからその日の愚痴を聞いてもらった


・現場担当から引き継いでオレが不安に思って
お客さん・工務店・オレで改めて打ち合わせた件について
「オレがもし現場担当の言葉を鵜呑みにして、水曜日会社が休みの日に
工務店に全て任せていたら、工事が完了してから文句言われたと思う
しかも、その文句を今受けるのはオレ、なんか腑に落ちない
今回は事前に対策が打ててよかった

・施主の立会い検査
通常は引渡し前に検査するのが普通
というか、そうしないと意味がない
傷や汚れ、不具合のチェックをしてから引渡しが常識
それなのに引渡しも終わってその日はクーラーの設置工事もしていた
しかも、問題の営業が全く顔を見せなかった
営業は契約したらそれで終わり
修理依頼はおろか、打ち合わせも、完了検査すら出てこない
こんな社内制度がどうかと思う

・年配営業から「設備が付かない件で、築100年の言い方が悪いからお客さんがだいぶん怒っている
築100年からも謝って事情を説明するように」言われた
以前に打ち合わせたお客さん
その打ち合わせの時に担当営業は来なかった
サービス工事にするかどうか、いつも問題になる設備をお客さんに聞いた
お客「モデルにもついてましたし、付くものだと思ってます」
オレ「あぁそうですか、わかりました」
確かに、あの時否定も肯定もしなかった俺も悪い
「確認します」の一言があってもよかったかも知れない
でも以前から何回も
「それは付かないですよ」と言ったら
「いや営業さんはつくって言いましたよ」というのがあった
言った言わないでお客さんともめたくない
営業が立ち会えばそれで済む話
今回もそれがイヤで言及しなかった
打ち合わせが終わってすぐに年配営業に確認した
「あの設備についてなんて言いました?」
年配営業は「いやー付くなんて言ってないよ勝手に思ってるだけ、付かない事は言っておく」
これをこの時すぐに営業からお客さんに言ってくれたらよかったのに
営業からお客さんに伝わったのはそれから約3週間後
しかもその話を聞く前にも一度、営業と会っているのにその時にも何も言われなかったと
オレとしたら報告が遅れたのが怒った大きな原因だと思う
実際お客さんからは
「それならそうともっと早く言って欲しかった」と言われた

・クレーマー
ずっと前からのクレーマー
オレの前任者も悩まされたらしい人
今回はどういうわけか、「樋が外れた」と
「なおして綺麗にするように」という依頼やったから
それは施工ミスとして、工務店に依頼した
その工事が完了したあと「ウッドデッキが動いている」と
午前中に来た板金屋さん、午後から来た塗装屋さん両方に聞いたけど
「ウチは動かしていない」とわかってそれを伝えた
でもお客さんは「ほな何かい、風で動いたんかい!?」
みたいな言い方をするから塗装屋さんに頼んで俺と二人で動かした
すると、動かした下から、それ相応の月日が経っているであろう汚れが出てきた
それを見てもらって
「これは昨日今日で付く汚れではないですね、どうやって動いたんでしょうね」
と報告しても、全く悪びれた様子もみせずに「おう」だけ
やってられない

・雨漏り物件
お金のことで1件は業者への支払いが止まってる
もう1件は再調査をずっと先延ばしにしているのに、目途が立たないから連絡もできない
それを何回言っても進まない


その日一日だけで、こんだけ愚痴が出てくる
「おもしろくないです」と言った

その話の後に室長から「ほな、接客は向いてないかもな」
と言われ
「でも、オレはもっとひどかった」とまた言われた
「もっと、長期の目標をもつように
来年1級とって、2~3年で結婚して、5年後には月給50万
そうやって頑張った方が楽しいやろ?」
と言われたけど、返事は保留でお願いした


オレに「辞めるな」とは言わないが「辞めて欲しくない」という感じの話をしてくれる
室長「今はほとんどオレと築100年の二人やん、
現場担当は入院やし、帰ってきてもあんなんやし、
女性パートもほとんどやる気ないやん」と

女性パートに関しては室長が嫌いになったから
少し目が曇っている所はあると思うが
現場担当に関しては同じ意見

この状態でオレが抜けると痛いとのこと
「もう一人入れてもらうよう、社長に相談しようと思ってる
けど、それは築100年の引継ぎをして辞めやすい状況を作るためではない」
と釘を刺された



室長「やる事はやるけど、ぜんぜん覇気がない、同じするなら楽しく仕事したいやん」
そう言われたから「クレームばかりでおもしろくない」という言葉になったけど

最近は一人でだいたいのことはできるようになってきた
ペースがつかめてきた
お盆休み前の忙しいピークは過ぎた
これでもし、仕事を分担できるような人がもう一人入ってくれば
もっと、仕事は効率的にこなせるようになり
一つ一つの対応が丁寧にできるようになり
ミスも事前に防げる可能性も高くなり
室長からも色々教えてもらえる時間もできるかも知れない
というか、一人入ればそうなるやろう


昔から安全思考の俺としたら
いくら「何がどうなるかわからない時代」とはいえ
世間様から広く認知されていない整体の道に行くより
サラリーマンは気楽な稼業ときたもんだ
広く認知されている建築業で正社員の方がそりゃー安全やろう
特に今の会社は土地を自分の所で買うし
年間棟数もそこそこあるから業者さんもチヤホヤしてくれる


でも
まだ迷う