あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

京谷和幸

今日の徹子の部屋に「京谷和幸」という人が出ていた

元Jリーガーだったが、車の事故にあい車椅子の生活となってしまった。

その後活躍の場を車椅子バスケットに移しても活躍

2000年のシドニーパラリンピック、2004年のアテネパラリンピック、そして2008年北京パラリンピックと、3回連続してパラリンピックに日本代表として出場した。北京パラリンピックでは日本選手団の主将を務めた。
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』より


今日のテレビで「事故との出会い」という言葉を口にしていた

事故にあった時は悲しみ苦しみ、後悔したが

その後奥さんの支えもあり復活

今では事故にあってよかった、くらいの気持ちでいるらしい

なんともプラス思考

確かに、事故にあったからこその生活があり

出会いがあったのやろうけれども

なかなかそうは割り切れない

でもそう考えられるから、そう考えるから今の活躍がある、と思える


やっぱり心と体は一つ
体も鍛えて、心も鍛えて精進せな
塞ぎこんで落ち込んでても何も変わらないよね

でもどうしても出てくるマイナス思考
これは発散した方がいいのか?溜め込んだ方がいいのか?
いやいや違う考えが出てくるまでやり直したらいいのか?
くよくよせずにいい方向に考える
やってみる