あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

10日目

8月20日に退職して早10日
先週1週間なんて何をしたのか覚えてないのにもう過ぎてる
仕事をしてなくても同じように一日は早い

二級建築士の定期講習
以前講習を受けてください、というハガキが来ていた
それをどっかにやってしまっていたので
建築技術教育普及センターに電話で相談
俺はこの講習は車の免許更新みたいなもんやと思ってた
けど違った
建築事務所に勤めてる人は義務らしいがそれ以外は受けなくてもいいらしい
受けなくても資格剥奪とかではないらしい
知らなかった

健康保険
社会保険の任意継続なら22960円/月
それより国保が安ければ国保にしようと思ってた
そしたら国保は約14000円/月
えらい違い
国保は去年の年収
社会保険の任意継続は近々の月収の平均
を元に計算するらしい
去年は丸一年働いてたのに・・・
安かったもんね

ハローワーク
一件応募しようと書類を持って行って
お願いします、と順番のカードを取って並んでた
そしたら結構たってから
「もう決まってしまっています」とのこと
食品の営業
たしか、求人を公開し始めたのは8月24日
先週1週間の間に面接をして決定までしている
俺が見つけたのが先週金曜日の夕方
土日に書類を用意して今日の午前中に行ったのに
まあ焦らないことにしたからええか

失業保険
やはり離職表が必要
退職した日から約2週間はかかるとのことで
まだ先になりそう

腰の調子
昨日は妙に調子よかった
治った?くらいの勢いで調子よかった
胃の調子もだいぶんよかった
でも今日、また腰の調子がよくない
胃もまた少し悪い
健康保険が即日で作ってくれたから今日の夕方
さっそくペインクリニックへ
また痛み止めを打ってもらおう

買い物
昨日行ったらポイント3倍やったのに忘れてた
最近またマスクが人気になりつつある
冬にはまた売り切れになるのかな
今日は一応念のため親の分と一緒に
1箱ずつだけ買っておいた

歯医者
行きたいんやけど
パニック発作がまだ恐い
腰の調子もよくないし
せめて腰がもう少しよくなってから行こう
不安要素が多いと余計に不安になる

なんでなん???
田中真紀子
辻元清美
当選
わからん
政治の世界はまったくわからん
それを選ぶ国民の意図もわからん