あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

スマホ

59.8


スマホの故障がひどくなってきた


少し前から何度か落として背面にヒビが入っていた
それが続いて画面上部と右下あたりを押しても効かなくなってきた


画面上部は色んなボタンがよく来る場所
右下は「エンターキー」がよく来る場所
つまり両方よく使う場所


始めの内は何回か押してたら感知してくれたけど最近は効かない
だから画面を横向きにしてボタンの場所を無理やり動かして押していた
それがかなり面倒になってきた


それと今日は、画面が勝手に動くようになってきた
これはいよいよアカン


それに、来年動画を撮るなら新しい撮影機材が必要
ビデオカメラを買うのもいいけど、今のスマホは性能がいいし、ユーチューバーでもスマホで撮ってる人はいるみたいやから当分スマホでいこうと思った


ってことでスマホを買うにした


・・・・・・・


俺のスマホの選び方
スマホに限らず、可能な限り日本メーカー

 

【2023年最新】国産スマホおすすめ10選|日本製のメリット・デメリット|なるほどスマホ

これを見ると4社ある


SONYXperiaシリーズ
SHARPAQUOSシリーズ
FCNT(旧富士通):arrowsシリーズ
京セラ:シニア・キッズスマホ


ただ、 FCNT(旧富士通):arrowsシリーズは使いやすさに拘っているから性能が低い
京セラ:シニア・キッズスマホはその名の通りやからこちらも性能が低い


ってことでシャープとソニーの2社に絞られた
その中で機種選び

AQUOS R8 pro フラッグシップモデル 値段高い
AQUOS R8 ハイエンドモデル 値段中
AQUOS sense8 ミドルレンジスマホ 値段安い


Xperiaシリーズを簡単に見分ける方法として、モデル名の数字が大きいほどコスパの高いモデル、数字が小さいほどハイエンドモデルになる

【2023年最新】Xperiaシリーズ徹底比較|歴代からおすすめ10機種を厳選|なるほどスマホ


Xperia 1 V フラッグシップモデル 値段高い
Xperia 5 V コンパクトハイエンド 値段中
Xperia 10 V ミドルレンジモデル 値段安い


・・・・・・・


これらを比べてXperia 5Vに決めた


決めた理由
・今までずっとアクオスやったからXperiaも使ってみたい
・細くて持ちやすい
・音が良さそう
・カメラ性能も良さそう


ゲームはアクオスの方が良さそうやけどスマホでゲームはしないから判断材料に入れなかった


値段はやはり真中を取ってしまう


それほど性能を求めないから値段が高いのはやめる
もっと性能を求めるならカメラはカメラ、ゲームはゲーム機、音楽はイヤホンなど、それぞれ専用機にお金をかけたほうがいい


値段が安いのは性能も低いから毎日使うのにストレスがたまりそう
ってことで真中にした


・・・・・・・


一括払いだと151,690円
高いけどまぁいっか


保護フィルムとケースを合わせて5,000円くらい追加になりそう
これはペイペイが残ってるからヤフーショッピングで買えば現金はかからなくて済む


久しぶりに高い買い物をするから少し緊張する(笑)