あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

振り

前回スマホを見に行ったのは、たしか8/6だったと思う。
その時電気のことを聞いて、調べて記事に書いたのが8/7の「電気」。

 

見に行く直前、お客さんに「スマホ変えるから見に行くんです」という話をしていた。
するとお客さん「どこに?」
俺「電器屋さん」
お客さん「ショップじゃなくて?」
俺「ショップの人はグイグイくるから好きじゃなくて」
お客さん「でも修理は電器屋じゃ無理でしょ?」
俺「修理の時だけショップに行きます。買う時までイヤな思いはしたくないので」
お客さん「そうなんや。私は顔売るためにもショップで買うわ」

 

思えば、このやりとりがなければ電器屋に直行していたかもしれない。

 

・・・・・・

 

店から家に帰る途中にショッピングモールがあり、そこの6階か7階に電器屋がある。
そこなら休みの日に家から直接行くにも遠くないからそこに行こう。

 

そう思って行くと、3階にショップがあるのが見えた。
「そういえばあったなぁ」
とりあえず様子だけ伺おう。

 

機種を見てたらだいたいスタッフさんが声をかけてくる。
そして店員さんには順番があるはず。
担当になる人の感じを見てから上の階に行けばいい。
そう思って来たのがIさん。

 

かわいい女の子で感じが良さそう。
ということで話を聞いてもらうことに。

 

話をしてIさんが誠実だとわかった。
だから機種を予約して、電気の件も調べようと思った。

 

それと帰る時、「次来る前に電話で予約してください」そう言われていた。

 

・・・・・・・

 

こんな前置きがあって、8/16の19時少し前。
電話でIさんを呼んでもらって「19時半には行きます」と伝えた。

 

着いたのが19時15分頃。
「予約した築100年です」
男性スタッフ「少しお待ちください」

少しして違う女性スタッフが来て「担当代わりまして私が担当させて頂きます」
俺「Iさんは?」
女性スタッフ「休憩に行ってます。Iがいいですか?お呼びしましょうか?」

 

俺は頭の中で「電話で予約した」しかも、「お店が21時までなのに、19時から20時まで休憩に行く?」
そうは思ったけど、「避けられたのか?違うとしても、休憩中ならかわいそう」

そう考えて、俺「いや、休憩ならいいです」と返事してしょうがなく話を聞くことにした。

 

・・・・・・・

 

しかし・・・。
引継ぎはしたみたいで、話の大筋はわかってくれているが、他に色々足してきた。

 

話の初めに俺が「充電器はあるの?」と聞いた。
女性スタッフ「その話も後でさせて頂きます」と言って、その後「マイクロSDカードをどれくらい使っているか」を聞いてきた。
俺は「ほとんど使ってない。機種変の時だけ」と答えた。

 

なのに提案されたのが、機種変の時に便利な新商品のワイヤレス充電器。
「毎月2200円」と書いてある。
「これならマイクロSDカードいらず」だと言う。

 

その時合計は計算はしなかったけど、24回払いを考えると高い。
ちなみに、毎月2200円ちょっと×24か月=約52,800円。

 

スマホをどの程度使うか伝えたのに、確実にオーバースペック。

それを「いらない」と言うと、「ワイヤレス充電器でこれもあります」と出してきたのが毎月約190円。
ちなみに、毎月約190円×24か月=約4,460円。

 

俺が有線をお願いすると、値段も言わずに「線だけならありますが、人気がないのでコンセント部分の入荷は予定ありません」と、ネガティブな話だけ言ってきた。


俺はもうここでだいぶんウンザリ。
その後もワイヤレスイヤホンを勧めてきて、「いらん」って言っても、もう一声勧めてくる。
宿題でもらってた電気の件も「いらない」と言っても、「1か月無料が終わったら元に戻せます」ともう一押ししてくる。

 

もう嫌になって「Iさんはいつまで休憩?」と聞くと、女性スタッフは諦めたのか「呼んできますね」と言って席を離れた。

 

・・・・・・・

 

少ししてIさん到着。
「どこまで行きました?」の質問に俺は「はじめから」と少し不満気に答えた。

 

俺「ほんまに休憩行ってたん?」と聞いたらいい訳もせずに「すいません」とちゃんと謝ってくれた。
話が進んで途中でもう一回聞いた。

 

俺「なんで休憩行ったん?」
Iさん「直前のお客さんが4時間かかって、休憩に行けず。でも決まりで行かないといけなくて・・・」
俺「それだけ?」
Iさん「これは言っていいのかわかりませんが、休憩に行こうか迷ってる時にちょうど女性スタッフが『今日は機種変(の契約)まだやから代わって』と言われて」

 

ほぼ確実に契約が取れるお客を仲間に譲る。
なんて優しいんや。
しかも始めは言い訳しなかった。

これがあって、「やはり契約は彼女の名前で」と思った。

 

・・・・・・・

 

やはりショップは鬱陶しい。
最近で言えばかんぽ生命の件なんか大きなニュースになってるんやから、学ばなアカン。

 

個人のノルマのために、お客に説明もせず他のスタッフに変わる。
売上を高くするために、お客が望んでいない物まで無理に勧めようとする。
そんな営業は信用を失うだけ。

 

人の振り見て我が振り直せ

俺も我が振りを見直せということか。