あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

写真の設定を比べてみる

59.2

 

写真を撮るのはいつもスマホ
来年から師匠の整体の勉強の写真をもっと撮ろうと思った
だからカメラを買おうかと思った
けどそれならスマホを新しくした方がいい
でも新しいスマホは高い
今のスマホのCPUよりランクを落とさないようにしようと思うと軽く10万円を超える
それは高すぎる
だからまだ使える内は今のを使おうと思う
と、考えるとカメラだけ買うのもやめておこうとなった


スマホで撮った写真をパソコンに移すのは、枚数が少ない時はメールで送り、多い時はUSBで取り込む


それを画像一括縮小ツール「縮小専用。」を使ってサイズを小さくする
その設定の内の一つ「指定の範囲内にピクセルサイズを収める」を使って比較したのが昨日の記事

写真のサイズを比べてみる - あっ草花


で今日は「オプション」を比較してみた

 

今日のランチ

からあげカレーライス900円+コーヒー200円=1,100円

 

1、今まで 386 KB
画像くっきり(鮮鋭化率70%)

 「彩度を上げて保存」を使う


2、397 KB
画像くっきり(鮮鋭化率110%)
「彩度を上げて保存」を使う


3、390 KB
画像くっきり(鮮鋭化率110%)
「彩度を上げて保存」を使わない


4、373 KB
画像くっきり(鮮鋭化率70%)
「彩度を上げて保存」を使わない


5、294 KB
画像くっきりを使わない
「彩度を上げて保存」を使わない
プログレッシブで保存する


6、334 KB
画像くっきり(鮮鋭化率70%)
「彩度を上げて保存」を使わない
プログレッシブで保存する

 

7、313 KB
画像くっきり(鮮鋭化率30%)
「彩度を上げて保存」を使わない
プログレッシブで保存する


8、加工前 3.28 MB


・・・・・・・


鮮鋭化率は30%だと少しぼやける
70%と110%ではほとんど差がない→だから70%でいい(容量が軽く済む)
彩度を上げると色も変わって不自然になる
プログレッシブで保存した方が元の写真により近くなる


ってことで決定
縮小専用。
「指定の範囲内にピクセルサイズを収める」をチェック→800×800ピクセル


オプションは2つをチェック
・画像くっきり(鮮鋭化率70%)
・「プログレッシブで保存する」を使用する


・・・・・・・

 

師匠関連のNさんと言い合いの続き


俺が言ったことに対してNさんの都合が悪くなった
元々Nさんは非が無い俺を無理に責めているのだから一つずつ質問していけばおのずとNさんの方が手詰まりになるのは目に見えている
いつもこのやり取りをしてNさんの都合が悪くなるとNさんは無視をする


しかし今回は違った
Nさんは爆弾を持っていた


少し前、引き継ぎの時に俺が「過去にミスがあったかも」と伝えたことをここで出してきた
どうやら師匠に報告したらしく、確認作業が必要になったから至急調べてくださいときた


「おー今回は都合が悪くなったから隠し持っていた爆弾を投下したか」と思った
そこで「調べるから材料をください」と返事した
調べるための材料はNさんが持っている


それを俺に提示するのもかなりの手間がかかる
その手間を嫌ったんやろう「自分で調べます」となった
その数時間後「俺にミスはなかった」と報告してきた


どうも「過去にミスがあったかも」と伝えた事案だけ俺の勘違いで今まではちゃんとできていたみたい
それはそれで良かった


しかし問題は「ミスがあったかも知れないのに俺が師匠に報告していなかったこと」
それはそれでNさんからの報告と共に師匠に報告して謝罪した


今回の結果、Nさんが自分で仕事を増やしただけで終わった
俺は痛くも痒くもなかった


本当に人騒がせな人や


今回の件で、俺がNさんに引き継いだ時のこともNさんの言い方ひとつで「俺が仕事をしていない」ような解釈で広められる恐れがあることがよくわかった


今度師匠に会う時、ちょうど俺とNさんとチャットグループメンバーの一人Mさんと師匠の4人でランチすることになっている


引き継ぎの時の状況をNさんの目の前で師匠たちに報告しておかないと、俺がいなくなってから何を言われるかわからない
だからその時言う事もまとめた


ほんまに、最後の最後まで手間がかかる人や