あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

大志

60.8

 

話し合いのメンバーを師匠が変えてくれた

 

今までは俺、Nさん、Bさんの3人やった

これからは俺、Nさん、Mさんの3人

 

師匠がBさんを入れたのは「『でもねNさん』」と言って、客観的になってくれるかと思って」入れたらしい

 

でも現実は完全にNさんに同調やった

 

・・・・・・・

 

そこで交代して入ることになったこのMさん、以前はMさんも入った4人で話し合いをしていた

 

でもあたりがきつく、俺と言い合いになりMさんから抜けていった

 

この時も俺が言い負かした形

 

・・・・・・・

 

俺も「師匠が言ったから」とか「"無理が通れば道理が引っ込む"は許せない」というこだわりがあるから道が開けない

 

これに対する対策は「柔弱」「頭を垂れる」「人を許す」「感謝する」

 

確かに、これらができていれば相手がNさんであっても争うことはなくなる

 

でも、「でも」が出てくる…

 

・・・・・・・

 

今日の講演会では発破をかけられた

「もっと頑張れ」と

 

そこで一年以上かな?続いていた詰め将棋のアプリを消した

 

でも買ってやってないゲームはまだある

 

「それらをしたい」と思うのは、やはり大志がないから

 

自分は何のために生まれてきたのか?

それがわかればゲームをしている時間は無くなるんやろうけど