あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

前回の記事にも借りたコレ。

・・・・・・・
バシャール:貴方のエッセンス
https://ameblo.jp/viva-bashar/entry-12500404796.html

<前略>
この時期特に貴方が最も不愉快だと感じるシチュエーションが引き寄せられてきたり、
自分が一番なりたくないタイプの人物がリアリティに引き寄せられたりします。
・・・・・・・

これにあった「不愉快なシチュエーション」がここ数日続いた。
それに関してまとめ。

 

・・・・・・・

 

事象1「待たされる」

 

エアコンの修理を8/2の18時に約束した。
だから俺はお店を早く閉め、17時40分には家に着いて待ってた。
しかし、時間になっても来なかった。


18時20分 修理の人の携帯にかけたけど出ず。
18時30分 買った所に電話して、メーカーに連絡を取ってもらった。
18時55分 修理の人から電話がかかってきて「20時から21時になりそうです」

20時20分 到着、作業開始。熱交換器の交換。
20時55分 片付け開始、ガス充填待ち。
21時05分 ガス充填完了。スイッチON。修理完了。

 

ちなみに原因は熱交換器(室内機本体)からのガス漏れ。
中に油が浮いてたので特定できた。
その原因は、部品不良とのこと。

 

エアコンの効かない「暑い中」、「連絡もなく」「待たされた」

 

・・・・・・・

 

事象2「師匠を叩く」

 

8/3と8/4は師匠の勉強会。

8/3に初めて会った人と、8/4の夕食後に少し話す機会があった。


その時、いつも何かと腹を立たせてくれる同じ協会のNさんも一緒にいた。

初めて会った人に俺の仕事を話した後、Nさんも自宅でヒーリングしている話になった。
その時、俺は「稼働してませんけどね」と付け足した。

 

するとNさん、いつもよりはマシやけど、怒った顔で「来てくれたらいつでも対応できる準備はしてます」と言い返してきた。
その後、喫茶店でNさんは師匠の隣に座り、師匠の太ももを叩いて「ちょっと聞いてくださいよ。築100年が〇〇って言うんですよ」と言った。

 

俺への反発を抑えた分が師匠に行ってしまった。
それにしても師匠を叩くなんて・・・。

 

・・・・・・・

 

事象3「クレーマー呼ばわり」

 

8/3師匠に整体をしてもらう予約をしていた。
順番は5番目でその日のラスト。
時間は16:00~。

受付などをしてくれるのはKさん。

 

当日、現場の近くに15時半頃着いた。
その時にメールを見ると、「少しずつ遅れてまして」
③15:30スタート。40分として16:10までになります。
と来ていた。

 

3番目が16:10に終わるということは、4番目が16:15~16:55。ということは5番目の俺は17:00~?
「会場は何時まで?夕食は時間あるの?」
そんなことを考えながら目の前まで行くと、部屋の外にKさんがいた。

 

どうやらお人払いで外で待っていたみたい。
メールの内容を確認すると「③と④を間違えた」とのことで、俺が16:15スタートやった。

 

この前日、Uさんから「Kさんのせいで、お客さんの信用がなくなりキャンセルが出た」と、Kさんとの連絡がうまくいかなかった話を聞いていた。

それもあって、今回の俺とのこともあって「築100年は何時からです」とだけ書いてくれた方が助かります、と伝えた。

 

しかし、その時間になっても中から人が出てこない。
Kさんに促すとゆーっくり入って行って師匠に合図を送ったみたい。
それを見て俺は「お客さんに言わないと」と言ったけど、”言いにくい”みたいな顔で「ね~っ」と作り笑顔で返された。

 

そんなこんなで予定より20分以上遅れてスタート。
しかし、会場は17時には出ないといけないということで自分は約35分で終了した。

 

他の人が40分以上受けた結果、自分が35分しか受けられなかったことをKさんに言うと「前の人が長引いて」という返事が返って来た。


師匠に聞こえないようにコソコソ話していたので、その姿を見た、後から来た人が「何をコソコソ話してるんですか?」と聞いてきた。
それに対してKさんは、「クレームです」と返した。
イラっとしたから俺は「正当な権利を主張しているだけです」と返した。

 

その後もそのイライラが消えなかったから夜にKさんにメールした。

 

今後も他の人が40分以上受けた結果、最後の人が30分しか受けられなくても「最後だからしょうがない」で終わらせるのですか?
そして、そのことを言ってきた人に対して「クレーマー」だと言うのですか?

 

すると、ちゃんとした「謝罪」と「次からは時間の管理をします」という返事を貰えた。

 

・・・・・・・

 

これらから、大切なのは「同じ過ちを繰り返さない」ことだと思う。

 

エアコンの修理業者には「遅れるなら電話一本入れて」とお願いした。
予定より2時間遅れるというのがあらかじめわかれば、どこか涼しいお店に避難する。
これからこれを守ってくれたら他の人たちが助かることやろう。

 

Nさんに対してはイヤミを言ってしまった俺にも非がある。
しかし、Nさんには恨みと我慢が積もりに積もってる。
だから関わらない方がいい。
何も言わない。望まない。それが対策になるやろう。

 

Kさんに対しては、言うべきことは言った。
言い方も気を使った。
するとわかってもらえた。

 

話の通じる人には言うべきことは言った方がいい。
話にならない人は関わらない方が得策のこともある。

どうしても関わらないといけない人なら、第三者を通した方がいいかも知れない。


同じ轍を踏まないようにするために、人の知識や知恵を知ることは大切。
その為には読書や会話が大切。


・・・・・・・

 

ちなみに、
店のトイレのウォシュレットは8/5にコンセントを入れたら使えるようになってた。

家のトイレの排水音は師匠から教えてもらった方法を試すと、ほんの少し改善した気がする。

7/29と7/30と8/3と8/4やったかな。夜中トイレに起きた。