あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

丹波篠山

58.8


昨日の晩飯
納豆+キウイ

ミックスナッツ1袋
ココア1杯
ココア+きな粉1杯

 

昨日の夜、ふと「夜中に親から電話が鳴ったら困るな」と思った
そこで緊急の電話を考えてスマホの電源は入れたままにすることにした
枕からはなるべく離して置いておく

 

・・・・・・・


今日は有休

毎年恒例の丹波篠山城に行ってきた


年に5回は有給休暇を使わないと、事業所が罰金を払うことになるらしい
だから2ヶ月に1回くらいの頻度で休むことにした


覚えやすいから偶数月に休む
そうすれば10月と4月、丹波が栗と桜の良い季節の時に平日休みをとることになるから丁度いい

 

・・・・・・・


昼飯 しし肉とろろ丼1,500円


黒豆ソフトクリーム400円
カフェオレ450円
お土産用珈琲9個1,600円
栗まんじゅう6個1,320円
モンブラン3個2,268円


丹波篠山だけ
小計7,088円


ガソリン402円
帰ってきてから日用品の買い物3,725円
今日の合計11,215円


久しぶりに「使った」という感じがした

 

・・・・・・・


初めてバイクで行った

行きしな約1時30分
途中、道を確認するために1回止まった
まあまあ疲れたけど道がわかれば最後まで行けそうやった

 

出発前のトリップメーター(走行距離の積算計)
3646

 

丹波篠山城到着時
3701
行き片道55キロ


家に帰ってきた時
3753
帰り片道52キロ


行きと帰りは道を変えた
帰ってきてから実家とかスーパー行ったけどそれでも3キロも短かったんや

 

・・・・・・・


玄米をやめて何日経ったやろう?
腸の固さがマシになったような気がする


やはり胃腸の弱い俺には、毎日の玄米は消化に負担がかかっていたんやろう
「玄米は体にいい」という言葉を鵜呑みにはできないということを体を持って確認した


同時に、土日に好きなものをいっぱい食べたら月曜日に体調が悪くなるというのもよくわかった
最近は月曜日を待たず、日曜日の時点で体が重く感じる


土日にパンやラーメン(小麦粉、グルテン)、お菓子(糖)を好きなだけ食べると良くないというのがよくわかった

 

わかったけど、今日は実家でお土産を一緒にいっぱい食べた