あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

何度でも

59.2


昨日の晩飯


納豆+キウイ

ミックスナッツ2袋
ココア
バナナ
ご飯(白米)
ココア+きな粉


かなり食べた
栄養バランスは良くないかな


・・・・・・・


少し前から、また英語を勉強しようと思った
今まで何度やって何度やめたやろう


でも、挑戦することに意味がある
タバコだってそう
何度も失敗したけど挑戦を続けたことによって最後には成功した


最後の一押しは今日の読売新聞


文化面
「藤井現象を語る」の中で脳研究者の池谷裕二さんの記事を読んだのが効いた


脳の能力は掛け算で成長します。
<中略>
勉学に励めば1が2倍になり2になります。
<中略>
いまだ16。目標値100からは遠いレベルで停滞しています。
この時点で多くの方は自分の不甲斐なさに落胆します。
私には才能がない、と。
言うまでもなく、その後は目覚ましい成長を遂げます。
32、64、128となり、目標値をクリアします。
努力を始めてから成果が目に見えるまでに一定の時間がかかるのは、脳のこうした原理によるものです。
そして、このまま成長を続ければ256、512となります。
ここまでくると、もはや1や2のレベルで苦闘している初心者からは想像のできない世界線に突入します。


肝心なのは続けるかどうかや


・・・・・・・


そのためにも他のやる気の出る言葉も一緒に残しておこう


・・・・・・・


Grow out of your comfort zone.
(Get out of your comfort zone.)
居心地のよい場所を抜け出せ


・・・・・・・


We are what we repeatedly do. Excellence, then, is not an act, but a habit.
「人は繰り返しによってつくられます。ですから、優秀さとは行為ではなく、習慣なのです」
アリストテレス


・・・・・・・


It’s not that I’m so smart, it’s just that I stay with problems longer.
「私はそんなに賢いわけではありません。ただ人より長く一つの事柄と向き合っているだけです」
アルバート・アインシュタイン


・・・・・・・


Many of life’s failures are people who did not realize how close they were to success when they gave up.
「人生に失敗した人の多くは、諦めたときに自分がどれほど成功に近づいていたか気づかなかった人たちだ」
トーマス・エジソン


・・・・・・・


そこでまずはアプリを入れた
アメリカ英会話-5,000アメリカ英語文章
・VoiceTra(翻訳アプリ)
・英和和英辞書


次にNHKラジオのテキスト
2021基礎英語 レベル2 2021年4月~2022年3月
をメルカリで1800円(送料込み)で買った(1冊あたり150円)


いつもこう
やろうと思うとスタートダッシュは早い
今回こそは続けよう

 

何度でも

できるまでやればできる