あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

大豆のお菓子

北海道産 大豆 おいしさ作り(栃ぎ屋)200g238円

我慢のし過ぎはリバウンドが来て、余計に食べ過ぎてしまうってことがわかった


だからこれからはおやつに「大豆の甘辛煮」又は「カリカリ大豆」又は「シャカシャカ炒め」を作って大豆を食べるようにする


・・・・・・・


ってことで作って見た


1、乾燥大豆を綺麗に水洗いして3~4倍の水に6時間からひと晩浸けておく
2、鍋に4倍の水を入れて中火、2~3分煮立ててアク抜きのためにお湯を捨てる
3、また4倍の水を入れて煮立ってきたら指し水を静かに注ぎ中火のまま煮続ける
4、再び煮立ったらほたる火にして蓋をして豆の芯がやわらかくなるまで煮る
4、が何分かわからなかった
22分煮込んだけどまだ芯までは柔らかくなってなかった
けど待ちきれず22分で火を止めた
結果、足りなかったかも

 

↑はじめ

↑ちょうど6時間後

↑1回目の煮立った状態

↑1回目のお湯は捨てて水を入れ替えて煮立たせた

↑「ほたる火」とは、煮汁の中で材料がほとんど動かない状態

これは火が強すぎた

↑半分に分けた


・・・・・・・


半分

止まらない!カリカリおつまみのり塩大豆 by MatsCafe 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

1サラダ用等の蒸し大豆、小麦粉、塩、青のりをボウルに入れて絡まるように混ぜ合わせる。
2フライパンに5mm深さほどの油をひき、軽く焦げ目がつくまで中火で揚げ焼きにしたら完成です。
3味が足りなければ塩を足したりしてください。

↑小麦粉が多かった

↑べちょっとしてる

油も多すぎた?


・・・・・・・


もう半分

✿大豆の水煮シャカシャカ炒め✿ by クルミの家 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが386万品

1ポリ袋などに大豆の水煮を入れてから小麦粉を振り入れます。袋に空気を入れて上をねじってシャカシャカと袋を振ります。
2小麦粉が全体になじんだらOKです。
3フライパンに油を敷き、大豆を炒めます。大豆をシャカシャカと転がすように焼き色が付いて表面がカリッとなるまで炒めて下さい。
4醤油と砂糖を混ぜたものをかけて、全体に絡ませるように炒めます。最後にゴマを振りかけて全体に絡ませたら出来上がりです。
醤油大さじ2
砂糖大さじ2
ゴマ適量

↑大豆に小麦粉を絡めるのはこのやり方の方が楽

↑足りなければ足せばいい

↑始めは綺麗やったのに、油が足りないと思って足したら

↑べちょっとなった

↑砂糖と醤油を入れたらすぐに焦げだした


・・・・・・・


両方共、サイトに載ってるようにはうまくできなかったけど、両方共美味しかった
片方は塩と青のり、もう片方は醤油と砂糖やから交互に食べたらいつまででも食べてしまう
おかわりしちゃった

↑左が「砂糖と醤油」  右が「塩と青のり」

この調子やと4~5日で無くなってしまいそうやけど、なんとか1週間持たせたい
そしたらおやつを買うよりよっぽど安くて健康的


ただ、毎週これを作るのかと考えたらちょっと気が重い
煮込み始めてから1時間ちょっとかかったし、乾燥大豆の状態から6時間以上浸けておく必要もある
まぁこれは休みの前の夜にしておけばいいか


ってことで大豆の甘辛煮に続いて2つ新たな味付けの大豆のお菓子が完成した
次、作ったらもう少し美味しくできるかな