あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

近さ

60.8

 

朝飯

昨日の深夜まで食べ続けてたから

しめじとピーマン(小)のみそ汁

納豆プラスキュウイ(両方ともなくなった)

バナナ

だけにした

 

昼飯

初めての喫茶店でハンバーグ定食

 

晩飯

実家ですき焼き風煮

プラス昨日のおやつの残りをちょっと

 

・・・・・・・

 

今朝の整体のお客さんからまた「お店が近ければもっと来たいのに」ということを言ってもらった

この人からは何度か言ってもらっている


今日は「とうぶん今のままですか?」とも聞かれた

またお店は出さないのか、という意味で嬉しかったけど今のままの理由を伝えた

 

・閉店した原因が改善できていないからまた出店しても同じことを繰り返す
・今のやり方で約2年は続けられた。今は他の仕事をメインにしているけどこの状態がいいと思っている
・家賃、光熱費を払うのがもったいないと思うようになった
・師匠が全国を回っていてどこか固定の場所を持っていない。それがいいとも思っている

 

これらを伝えた
すると「しょうがないか」みたいな雰囲気になった

 

このお客さん、2018年から44回目の来店

 

長時間歩けなかったのが俺の整体を受ける内に改善して、自律神経失調症パニック発作もかなりよくなった
それがあって俺の整体を信用してくれている

 

だけど…
このお客さんにも伝えた

 

「自分は技術はそこそこあると思うけど店舗運営はうまく行かなかった」
「やはり安くて近いところに行く人が多い」


これは接骨院の保険の話をした後にした

するとこのお客さんは「お金はまだあれですけど…やはり近いのがいいね」と言っていた


・・・・・・・

 

今日おかんから「夜にごはんあります」とLINEが来た

いつもは金曜日やのに今日が祝日で休みやから呼んでくれたのか

いつもどおり「6時頃行きます」と返事した

 

実家のご飯は美味しい

作る手間も片付ける手間もない

それに無料

それが片道5分ちょいの移動で食べられる

呼ばれて行かない理由がない

 

これがもし片道1時間かかるなら?

毎週は行かない

行ったとしても月に1回くらいかな


・・・・・・・


整体が終わって昼飯に行った
仕事で通るルートでいつも気になっていた喫茶店に行ってきた
バイクで片道15分ちょい

 

ハンバーグ定食とホットコーヒーで950円
アイスなら970円


ハンバーグは手作りでご飯もお水も美味しかった
でもジャンプもマガジンも置いてなかった

 

値段と味はいい
でも漫画の雑誌が置いていないし距離が近くはない
ってことでもうあんまり行かないと思う

もしジャンプとマガジンがあれば月に1回くらいは行ったかな

 

今までよく行っていた喫茶店は、今日の所よりまだ5分以上遠いところにある
それでも通っていたのはジャンプもマガジンがあったからと、日曜日も日替わり定食があるから毎週行っても飽きなかった
それにランチとコーヒーで950円やし美味しかった
行かないようにしてるのは分煙でなく、タバコの煙がもろに来るから

 

近い:二つのものが空間的、時間的に、また心理的に離れていないさま。

goo辞書より


やはり通う要因は近さだけではない
それでも距離の影響は大きい

 

・・・・・・・

 

明日の用事は11時からバイク屋だけ

だから久しぶりに目覚ましをかけずに寝よう