あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

大豆は大事

60.8

 

朝飯
f:id:tiku100year:20230521183843j:image

 

昼飯
f:id:tiku100year:20230521183851j:image

 

晩飯
f:id:tiku100year:20230521183858j:image

 

・・・・・・・

 

師匠の会報に「米より大豆の方がいい」とあった
だからまた煮豆を作ろうと思った


その後、急に酵素が気になった
大豆を食べてもちゃんと吸収するためには酵素が必要
ってことで久しぶりにネットで酵素を調べたら中学2年生が書いた論文が出てきた

 

http://chrome-extension://efaidnbmnnnibpcajpcglclefindmkaj/https://www.city.chiba.jp/kyoiku/gakkokyoiku/kyoikushido/documents/022syoukakousonokenkyu.pdf


脂質は(何を食べても含まれているけど)脂身を好んで食べる訳ではないからあまり気にしない

 

炭水化物を分解するにはバナナがいいというのは初めて知った


タンパク質分解酵素を多く含んでいるのは知っていたから実践していた
パイナップルの方が酵素が多いのは知ってるけど、値段的にキウイにしていた
でも食べる量を減らすため止めていた


論文を見て知ったのは、3つの酵素(タンパク質分解酵素・炭水化物分解酵素・脂質分解酵素)ともに、40度くらいが一番酵素が活性するらしい
そして、甘みが増した熟した状態よりも新鮮な方が酵素が多い
つまり酵素を摂るには、冷蔵庫に入れず室温(より高め)で新鮮な方がいい


・・・・・・・


ってことで今後はこう食べよう
朝は鶏肉野菜みそ汁+ご飯
昼は魚と野菜+ご飯
夜は豆腐みそ汁と納豆と(ご飯をやめて)大豆の甘辛煮


これにするとしたら、やはりバナナ(炭水化物分解酵素)は朝
となるとグリーンキウイ(タンパク質分解酵素)は夜
やはり前の食べ方が良かったんや


大豆の甘辛煮と納豆とグリーンキウイを復活させる
その分、ご飯とお菓子を減らす


そういえば、最近便通がもう一つやってん
ほぼ毎朝出るんやけどちょっと固かったり、何かあるとすぐに1日出なかったりしてた


食生活を前に戻したらどうなるか
また様子を見よう