あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

体臭

60.6


最近、股関節周りの汗の臭いが気になる
思い出したのがたんぱく質を摂りすぎると体臭がきつくなるという話
ネットで見てみた

 

加齢臭や体臭に!体臭を防ぐ食べ物とは?|【ココカラクラブ】ドラッグストアのココカラファイン


タンパク質は、分解されるとアンモニア硫化水素など、ニオイの強い物質を産生します。食べるタンパク質の量が多ければ多いほど、ニオイ物質は多くつくられます。


体臭を引き起こす食べ物
肉類
にんにく
動物性脂肪(チーズ、牛乳など)
辛い食べ物
アルコール


上記を見て、確かにたんぱく質は以前より増やしたけど適量のはず
それより気になったのがチーズ


美味しくてここ最近は毎日食べている
よく考えたら毎日食べるようになったのと体臭が気になり出した時期が近い


もう一つ、テンペ(インドネシア発祥の、大豆などをテンペ菌で発酵させた醗酵食品)も同じような時期かな


・・・・・・・


今度は「チーズ」と「体臭」で調べてみた

 

チーズの食べ過ぎで「体臭」がきつくなる原因と対策&活用術 | ニオイノラボ

チーズの一日の摂取量は、「50~60g」くらいが目安です。


今、俺が毎日食べているのはスライスチーズ1枚だけ
1枚だいたい16g


あぁでも始めの内は美味しいから2枚(32g)食べたり、食べ比べで4枚(64g)食べたりしたなぁ
それに昔から牛乳を飲むとすぐにお腹を下した


ってことは体臭の原因はチーズか?

 

俺の腸は乳製品に合わないのかも知れない
それが毎日続いているから体臭となって現れたのかも


・・・・・・・


テンペはもうじき無くなる
無くなったら次は買わない


チーズは続けるつもりやった
けど今あるのが無くなったらやめてみる
それで体臭が軽くなればチーズの影響やろう