あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

経験するより

昨日(6/18)のお風呂上り

脱衣で体重60.4キロ


これから体重は一日遅れで書こう
そうすればわざわざ「編集」しなくて済む


昨日、冬物布団を片付けた


・・・・・・・


今日、閃いた


何もせずにしんどくなるか(未病や病気)
適度な負荷をかけて(筋トレ)元気に生きるか


負荷をかけることを「しんどい」と考えず、楽しんですることができたらより良い
仮に楽しめなくても「病気になるよりまし」と考えることができたら続けられると思う

 

病気になってから取り戻すのは大変

だから病気にならないように日頃から体をしっかり使っておいた方がいい

 

これは経験しないとわからないけど、それはどんなことにも共通する

他人の話を聞いて自分に取り入れるのがいい

 

そういう意味の言葉を探してみた

 

「人には口が一つなのに、耳は二つあるのは何故か。それは自分が話す倍だけ他人の話を聞かなければならないからだ。」

ユダヤの格言


「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」
ドイツ初代宰相 オットー・フォン・ビスマルクの格言