あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

メメント・モリ

死を思い、今を生きる


10代、ただの馬鹿
20代、自己中心的、我がまま
30代、過去の結果が体調となって現れ病気になった
40代、反省して自己修復中


今思うと10代や20代の頃よりは人間的に成長できている


20代から今の40代の20年間の成長ぶりが今後も続けば、60代にはそこそこ良い感じになっているのではと思う
そして平均寿命まで生きればさらに20年、成長できる


そして、根拠はないけど俺は150歳まで生きると思う
もしそうなれば、今までの2倍の時間を使って成長できる
それだけ修業したら、死ぬときには自分なりに納得できるくらい成長できるのではないかと思う


今はイライラ、モヤモヤすることはあるけど、死ぬ時のことを考えたら今は成長途中
自分のことも長い目で見よう

 

・・・・・・・

 

そのためには長く生きる必要がある

そのためには今、健康でいる必要がある

そのためには師匠がいう「活き活きと生きる」ことが大切