あっ草花

草や花からも気づきを得られる、そんな境地を目指して

ニュースに対して

以前から「異次元の対策ってなんやねん」と思っていた

今までは何次元でその根拠は?
これから目指すのは何次元でその根拠は?

「まずはそこを示してからやろう」と思っていた


今の首相は言葉遊びをしているだけ

普段からそう思っていたから今日は久しぶりにニュースに対して自分の「べき論」を書いてみた


・・・・・・・

 

【速報】与党案修正の“LGBT法案”が衆院通過(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース


LGBT法案」とは、LGBTなど性的マイノリティーへの理解を増進するための法案


ヤフーのコメント欄には「危険な法案」と感じている人の方が多かった

 

 

LGBT法案「大きく後退」修正案の問題点を解説(松岡宗嗣) - 個人 - Yahoo!ニュース


自民党の会合に出席した西田昌司参議院議員は、記者団に対し「性同一性は医学的な用語」と明確に述べている。
昨年改訂されたWHOの国際疾病分類「ICD-11」では、「精神疾患」のカテゴリーから「性同一性障害」という概念はすでに削除されている点を確認しておきたい。
精神疾患」ではないというのが国際スタンダードだ。

 

 

性同一性障害を「精神障害」の分類から除外へ WHO|NHK


性同一性障害の人たちが、「障害」とされることによって受けてきた差別が解消され、社会の理解へとつながるのか注目されます。


これらを読んで思ったのは、
・理解を増進するために法律が必要なのか?
・今回の「LGBT法案」で、国際スタンダードである「性別不合」(障害ではない)ということが広く知れ渡るんやろうか?
どうも的外れな法案やと思う


「心と体が一致していない人達がいる」
そのことを知ってもらうのに法律は必要ない
その人達が困っていることに対しても、「法律が必要」なのか「人々の意識の改革」が必要なのかまずは検討やろう


・・・・・・・

 

【速報】少子化対策「ラストチャンス」 岸田首相 児童手当など拡充|FNNプライムオンライン

 

これもヤフーニュースに出ていてコメント数が多かった
そこには「みんなの意見」としてアンケートも出ていた


・・・・・・・
投票数28,993票
評価しない          93.6%
評価する            2.6%
どちらかということ評価しない  2.6%
どちらかというと評価する    0.9%
わからない/どちらとも言えない 0.4%
・・・・・・・


今回発表された対策は、「出産した後の金銭的な支援」がメイン
でも、少子化が進むのは婚姻率の低下など、他の要因もあるはず


非正規が増えて将来の不安から結婚できないと諦めている人がいるかも知れない
それなら非正規で働く人たちへの対策も必要やろう


正規社員で働いても給料が増えないから将来が不安で結婚できないのかも知れない(出産以前の問題)
それなら企業の内部留保、役員との収入の格差などへの対策も必要やろう


ちゃんと仕事も給料もあるけど出逢いがない、出逢いに使える時間がないという人もいるかも知れない
それなら(特に中小企業の)働き方への対策も必要やろう


離婚率が増えていて、どうせ結婚しても離婚するかも知れない、面倒臭いという悲観が蔓延しているのかも知れない
それなら離婚率を下げる対策も必要やろう


ここら辺まで突っ込んで対策を打ち立てて、実行して、修正していってこそ「異次元」だと思う


・・・・・・・


でもこれはやっぱり「批判」になってしまうんやなぁ
ただ自分の考えを整理するためには必要やんな


「〇〇は何々すべき」
ではなく
「自分に何ができるか」
それに尽力する
と言い聞かす